無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くるくる回すだけ♡足のむくみ・冷え解消に「足首&足指回し」

毎日の労働から来るむくみに加え、寒い時期は冷えも加わり、足にもトラブルを抱えてしまいがち。そこで、毎日5分あれば簡単にリフレッシュできる方法をご紹介します。

2018年3月
美容

足は身体の大切な土台

日々酷使されている足、労わってる?

外で働いていると、通勤の時の電車・バスの立ちっぱなしやクライアント回り、日々のちょっとした雑務などによって、気づかないうちに足は酷使されています。

unsplash.com

足は、全身の土台。さらに、足裏は全身のツボが集まる大切な場所です。そのため、疲れたままにしておいて良いことはありません。

今回は、足だけではなく全身のメンテナンスにも繋がる簡単マッサージを3つご紹介します♡アンチエイジングにも効果があると言われているので、ぜひ参考にしてくださいね。

足をほぐすことで得られる効果は?

ストレッチをご紹介するまえに、足をほぐすことによってどんなメリットがあるのかをご紹介します。

①むくみや外反母趾などのトラブル防止

ヒールで歩いていると、外反母趾の他、内反小指、むくみなど様々なトラブルを抱えてしまいがち。

足をほぐすことは足のトラブル予防に繋がります。また、足をほぐすことで血行がよくなれば、代謝もよくなり、むくみ改善も期待できます。

②血行促進で質のよい睡眠へ

足をほぐすと身体全体の血行が促進され、冷え解消が期待できます。寝る前の足ほぐしは、体を温め、質のよい睡眠への導入剤にもなるんです。

ポカポカした身体で眠れば、快適な睡眠によりリフレッシュ度もアップされます。スッキリした身体と頭で次の日をスタートできるって素敵ですよね。

③頭痛や肩こりも緩和

実は足は全身と繋がっているんです。足裏には内臓と関わりのあるツボ、また、指の付け根はリンパ腺に関係するポイントがあります。

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ