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くるくる回すだけ♡足のむくみ・冷え解消に「足首&足指回し」

毎日の労働から来るむくみに加え、寒い時期は冷えも加わり、足にもトラブルを抱えてしまいがち。そこで、毎日5分あれば簡単にリフレッシュできる方法をご紹介します。

2018年3月
美容

足は身体の大切な土台

日々酷使されている足、労わってる?

外で働いていると、通勤の時の電車・バスの立ちっぱなしやクライアント回り、日々のちょっとした雑務などによって、気づかないうちに足は酷使されています。

unsplash.com

足は、全身の土台。さらに、足裏は全身のツボが集まる大切な場所です。そのため、疲れたままにしておいて良いことはありません。

今回は、足だけではなく全身のメンテナンスにも繋がる簡単マッサージを3つご紹介します♡アンチエイジングにも効果があると言われているので、ぜひ参考にしてくださいね。

足をほぐすことで得られる効果は?

ストレッチをご紹介するまえに、足をほぐすことによってどんなメリットがあるのかをご紹介します。

①むくみや外反母趾などのトラブル防止

ヒールで歩いていると、外反母趾の他、内反小指、むくみなど様々なトラブルを抱えてしまいがち。

足をほぐすことは足のトラブル予防に繋がります。また、足をほぐすことで血行がよくなれば、代謝もよくなり、むくみ改善も期待できます。

②血行促進で質のよい睡眠へ

足をほぐすと身体全体の血行が促進され、冷え解消が期待できます。寝る前の足ほぐしは、体を温め、質のよい睡眠への導入剤にもなるんです。

ポカポカした身体で眠れば、快適な睡眠によりリフレッシュ度もアップされます。スッキリした身体と頭で次の日をスタートできるって素敵ですよね。

③頭痛や肩こりも緩和

実は足は全身と繋がっているんです。足裏には内臓と関わりのあるツボ、また、指の付け根はリンパ腺に関係するポイントがあります。

unsplash.com

足つぼを刺激したりリンパを整えたりすることで、首や肩のこり、頭痛、腰痛など、色々なトラブルが解消されるとも言われています。

簡単足ストレッチ3選

次にご紹介していくストレッチは、入浴中や入浴後、寝る前に行うと効果的です。もちろん、朝の余裕がある時やすきま時間にもぜひお試しくださいね。

Photo by gisborn

1.足首回し

足首回しは、冷え改善にとても効果があるストレッチです。簡単で続けやすいストレッチなので、寝る前の習慣としてぜひ毎日行ってみてください。

①右足を左足の上におき、左手を右足と握手するように指を交互にいれる。
②片方の手で、足首の少し上を固定し、足首をぐるぐると手を使ってゆっくり回す。
③足を入れ替え、もう片方も同じように行う。

イメージがわきにくい方は、動画を見ながら一緒に行ってみてくださいね。動画のように、リンパ節のあるくるぶしの後ろ部分を押さえながら行うと、より効果的です。

2.足指回し

体の関節は柔軟なほど、体調もよくなります。見落としがちな手や足の関節は、意識的にほぐしてあげましょう。

方法は簡単。足の指をつまんで、くるくると回していくだけ。両足、5本の指を一本ずつ順番に行います。内回しと外回しをそれぞれ8回ほどずつ行ないます。

動画のように、指の第一関節辺りをつかみ、軽く上へひっぱりあげるようにするのが上手に行うポイントです。

3.足首伸ばし

人を待っている時、あるいは家でテレビを見ながらなど、気がついた時に気軽にできる足首伸ばしも簡単で気軽にできるおすすめのストレッチです。

①肩幅に足を開いて立つ。
➁ゆっくりとつま先立ちをして、10秒キープする。
③ゆっくり元の姿勢に戻る。
④①~③を、適度に休みを入れながら数分間繰り返す。

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仰向けに横たわって行うことも可能です。その際は、足首を床に垂直にしてから前に倒して10秒キープし、またゆっくり元に戻してくださいね。

簡単ストレッチでトラブル知らず♡

いかがでしたか?ご紹介したストレッチは、1日5分もあればできるものばかり。足がリラックスすれば、全身もリラックスします。美容と健康のため、始めてみてくださいね!

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