無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日から始める!人生の可能性を広げるたった7つの心がけ

ライフスタイル

私の人生、こんなはずじゃなかった…!

女性にとって20代から30代は人生の分岐点

多くの女性にとって20代、30代はこの先の人生の道筋がうっすらと見え始める時。

picture

もし今あなた自身が自分の人生の方向性に悩んだり迷ったりしているなら、一度立ち止まり、もっと自分の可能性を広げるために、これまでの価値観や考え方を少し変えてみませんか?

自分の手でもっと可能性を広げよう♡

そこで今回は、人に頼らず自分の手で人生の可能性を広げるために心がけたい7つのポイントをまとめてご紹介いたします。

picture

10年後、20年後の自分が「あの時気づいて良かった!」と思えるような自分を育てるためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

①:はじめからNOと言わない

NOと言うのは簡単だけど…

あなたは仕事はもちろん、プライベートでも様々なことに「できない」「無理」「(時間やお金などが)ない」などといった否定の言葉を発していませんか?

picture

どんなこともはじめから「NO」と決めてかかれば、苦労や負担が少なく楽で一見良さそう思えますが、実はそれはあなたの可能性や選択肢を狭めてしまっているのと同じ。

“でも”“だって”は飲み込んでポジティブに

また同じように注意したいのが「でも」や「だって」などという言い訳の言葉。そうした言い訳は否定と同じくあなたの首を絞めることにつながりかねないのです。

picture

大切なのはそうしたネガティブな言葉をぐっと飲み込んで、大きく構えること。どんなことも「チャレンジしてみよう」とポジティブに受け止めることを意識すれば、たったそれだけでもあなたの前に新しい道が切り開けるのです。

②:時間や約束を守る

しっかり守れば信頼や機会が得られる

これからの人生をもっと自由に生きたいなら、時間や約束にきっちりすることが大人としての第一歩。日頃から遅刻癖がある人や約束をキャンセルしてしまうことが多い人は、もう一度そうした自分を反省してみましょう。

picture
www.pexels.com

ルーズでいることは周囲に迷惑をかけるばかりでなく、あなた自身も信頼や機会を失っています。時間や約束を守るだけで信頼もチャンスももっと得やすくなるはず。大人になった今は誰もあなたのルーズさを叱ってくれないからこそ、自分で律することを意識してみてくださいね。

③:新しい場所に積極的に出かける

新しい場所には出会いと気づきがいっぱい

年齢を経るにつれ、どんどん新しい場所に出かけたり、初めての人に会うのが苦手になってきていませんか?もし心当たりがあるのなら、そんな出不精な自分に少しだけ喝を入れて、新しい場所に出かける機会を作ってみましょう。

picture

気心の知れた場所で友人や家族と過ごすのも良いけれど、新しい場所や人との出会いはたくさんのチャンスや気づきをあなたに与えてくれるはず。ぜひ小さなことからでも勇気を持って自分の行動範囲を広げてみてくださいね。

④:見た目や属性で判断するのをやめる

その偏見、あなたの可能性を狭めるだけ!

人は見た目が9割、とよく言われる一方で、そうした見た目や属性にばかり目を向けてしまっていては、あなたの世界は狭いまま。

picture

特に日頃から世間体や周りの評判が気になるという方は、一度自分の中にある偏見や価値観を見つめ直して改めて向き合ってみませんか?

記事に関するお問い合わせ