無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事も恋も成功させる!「共感力」と「想像力」を鍛えよう

大切な恋も、やりがいのあるお仕事もできれば成功させたい。そこで必要になってくるのが「共感力」と「想像力」です。この2つの力を鍛えて、1度しかない人生を有意義に過ごしましょう。

2018年3月
ライフスタイル

仕事や恋を成就させる為に必要なもの

時代によって人や社会のニーズは変わりますが、恋にしても仕事にしても成功している人に共通して言えることがあります。それは彼らが「共感力」と「想像力」の2つの力に長けているということ。

www.pexels.com

学歴や経験重視の時代を経て、最近では人間性や柔軟性が求められているそうです。いろんな状況でこの2つの力を意識するだけで、行動パターンが変わり、成功へと繋がります。そんな「共感力」と「想像力」を今からでも鍛えられる方法をご紹介します。

共感力が必要な理由

人は自分を認めてもらいたい

子供の頃を思い出してみてください。傷ついた時に飛びこんだ母親の胸。「辛かったね。もう大丈夫だよ」と受け止めてもらえた人と、「それくらいのことで」と突き放された人とでは、その後の考え方が変わってきます。

www.pexels.com

自分の気持ちを受け止め、共感してもらえることにより、人は相手を信頼して心を開くようになります。仕事で大切なプロジェクトで成功したい方など、全ての方に共通して使えるセオリーです。

共感力の鍛え方:3つのポイント

ではどうすれば、共感力を身に着けられるのでしょうか?共感力に必要な3つのコツをご紹介します。

①人の話をしっかり聞く

例えばあなたが体調に不安があって病院に行ったとき、診て欲しいのはどんなドクターでしょうか。不安な気持ちや症状を、親身になってしっかり聞いて欲しいですよね。話すより聞くことの方が難しいからこそ、人の話をしっかり聞くことを心がけたいもの。日々意識しておきたいことの1つです。

②相手の気持ちを理解する

ドクターに「不安な気持ちを取り除いてもらいたい」、その上で「症状や治療法を教えてもらいたい」と考えて訴えたとします。ならばドクターがまずすべきことは、相手の要求していることを瞬時に把握すること。それを意識することにより、相手の気持ちを理解する力を鍛えられます。

③言葉や態度で気持ちを表現する

unsplash.com

せっかく理解する力を持っていても、それを表現できないと意味がありません。それは親しい間柄でも同じ。「そっか」と目を見て頷いてもらえるだけで気持ちは伝わります。どんなにあわただしい日々の中でも忘れないようにしたいものですね。

想像力が必要な理由

コミュニケーションは人あってのもの

コミュニケーションがうまくいかない原因の1つに「自分のことしか考えていない」ことがよくあります。誰だって自分が可愛いのです。自分の主張ばかりして、相手の気持ちを理解しようとしなければ、誰でも嫌になってしまいます。

彼と一緒に過ごす週末を想像してみましょう。何気ない会話の中で、彼が今何を欲しているのか見えてくるはず。癒しが欲しいのか、刺激がほしいのか。口に出しにくい気持ちを分かってくれる相手は、心地いいものなのです。

成果のみを望むのは危険

アーティストは、ファンが何を求めているかよくわかっています。結果はあくまでもその後についてくるもの。演技や演奏の中で、一緒に仕事をするクライアントや見る人が何を自分に求めているか想像し、把握する力を持っているのです。

例えばプレゼンにしても、A社とB社では社風も要求しているものも違います。まず、相手が何を求めているかを想像し、それに応えることが大切なのであって、「失敗しないように」「完璧に」ということにこだわりすぎると、うまくいかなくなることも。

想像力の鍛え方:3つのポイント

そこで想像力を鍛え、それをうまく使う方法をご紹介します。

①必要な情報の調査

unsplash.com

自分が対象にしている事柄、人に対して必要な情報をGETしておきます。好きな人の好みやタイプということもあれば、クライアントのリクエストや交渉条件という場合もあると思います。どちらにしても、対象のことをまずよく理解することが必要です。

②イメージトレーニング

unsplash.com

スポーツ選手もよく使う方法です。情報を入手できたら、リラックスして自分が計画を実行しているところを思い浮かべて脳内リハーサルを実施。そこで何か問題点が出てきたら修正し、またリハーサル。それを繰り返し、結果的に自分が成功している姿を思い浮かべます。

③経験値を増やす

経験してみないとわからないことはたくさんあります。その経験は今後の行動の指針にもなり、トラブルを避ける盾にもなってくれる貴重なもの。いろんな体験をすればするほど、今後の見通しもつきやすくなるのです。

自分次第で人生は変えられる!

共感力も想像力も相手の存在があってのもの。人を幸せにすることが、結局は自分の幸せに繋がるという法則です。普段の生活の中で、少しずつ意識しながら試してみてくださいね!

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ