無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事も恋も成功させる!「共感力」と「想像力」を鍛えよう

大切な恋も、やりがいのあるお仕事もできれば成功させたい。そこで必要になってくるのが「共感力」と「想像力」です。この2つの力を鍛えて、1度しかない人生を有意義に過ごしましょう。

2018年3月
ライフスタイル

仕事や恋を成就させる為に必要なもの

時代によって人や社会のニーズは変わりますが、恋にしても仕事にしても成功している人に共通して言えることがあります。それは彼らが「共感力」と「想像力」の2つの力に長けているということ。

www.pexels.com

学歴や経験重視の時代を経て、最近では人間性や柔軟性が求められているそうです。いろんな状況でこの2つの力を意識するだけで、行動パターンが変わり、成功へと繋がります。そんな「共感力」と「想像力」を今からでも鍛えられる方法をご紹介します。

共感力が必要な理由

人は自分を認めてもらいたい

子供の頃を思い出してみてください。傷ついた時に飛びこんだ母親の胸。「辛かったね。もう大丈夫だよ」と受け止めてもらえた人と、「それくらいのことで」と突き放された人とでは、その後の考え方が変わってきます。

www.pexels.com

自分の気持ちを受け止め、共感してもらえることにより、人は相手を信頼して心を開くようになります。仕事で大切なプロジェクトで成功したい方など、全ての方に共通して使えるセオリーです。

共感力の鍛え方:3つのポイント

ではどうすれば、共感力を身に着けられるのでしょうか?共感力に必要な3つのコツをご紹介します。

①人の話をしっかり聞く

例えばあなたが体調に不安があって病院に行ったとき、診て欲しいのはどんなドクターでしょうか。不安な気持ちや症状を、親身になってしっかり聞いて欲しいですよね。話すより聞くことの方が難しいからこそ、人の話をしっかり聞くことを心がけたいもの。日々意識しておきたいことの1つです。

②相手の気持ちを理解する

ドクターに「不安な気持ちを取り除いてもらいたい」、その上で「症状や治療法を教えてもらいたい」と考えて訴えたとします。ならばドクターがまずすべきことは、相手の要求していることを瞬時に把握すること。それを意識することにより、相手の気持ちを理解する力を鍛えられます。

③言葉や態度で気持ちを表現する

unsplash.com

せっかく理解する力を持っていても、それを表現できないと意味がありません。それは親しい間柄でも同じ。「そっか」と目を見て頷いてもらえるだけで気持ちは伝わります。どんなにあわただしい日々の中でも忘れないようにしたいものですね。

記事に関するお問い合わせ