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女性の体に朗報♡「大豆」料理がボディに良いって知ってた?

「大豆」は女性の体におすすめしたい食材です。その理由と、おいしい大豆料理をまとめました。

2018年3月
レシピ

「大豆」は女性の体に良い♡

おいしいレシピをピックアップ

「大豆」は女性の体に良いと知っていますか?大豆はとっても役に立つ食材なんです。

そこで、大豆を食べたくなる理由や、おいしい大豆のレシピをたっぷりとご紹介します。

大豆が体にうれしい理由

女性ホルモンに近い働きをする

大豆には「大豆イソフラボン」という成分が含まれています。大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分が、腸内細菌によって「エクオール」に変わり、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすることがわかっています。そのため大豆を食べるとホルモンバランスを整えることができるといわれています。

女性ホルモンに関わる病気のリスクを低下させたり、月経前症候群を軽減させてくれる可能性があるのだとか。食べすぎはNGですが、大豆を適度に食べることは女性の体をサポートすることにつながります。

低カロリーなたんぱく質でダイエットに◎

大豆の主成分はたんぱく質。ダイエットでは筋肉をつけて基礎代謝を上げることで、体重や体脂肪が落ちやすくなります。その筋肉作りに欠かせないのがたんぱく質です。

特に大豆は高タンパクでありながら脂質が少なく低カロリーなので、ダイエットにぴったりな食材とも言えます。大豆を食べればダイエットのサポートにもなります。

健やかな肌に導く

大豆は肌の健康にも役立ちます。まず、大豆イソフラボンで女性ホルモンのバランスを整えることが肌荒れ防止にもつながります。また、大豆の主成分であるたんぱく質は肌を作るのにも欠かせない成分です。

健やかな肌に導くのにも大豆が役立つのです。そんな大豆を飽きずに食べられるおいしいレシピをピックアップしました。

大豆のメインディッシュレシピ

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