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@moaiskitchen さん考案♡頑張れない日の「#生理ごはん」10選

ビューティ

根菜と豚をぐつぐつ煮込んだ豚汁です。ほかのレシピよりも時間はかかりますが、その分食材も多く、たくさんの栄養を補えます。おかずいらずで白米と合わせるだけで、本日の献立完成です。(調理時間:20分)

栄養満点でも簡単おかず

⑥牛とごぼうのしぐれ煮

白いご飯がもりもり進みそうな、牛肉とごぼうを甘辛く炒め煮しました。牛肉は生理中に不足しがちな鉄分を補えます。また、L-カルニチンという脂肪燃焼に働きかける成分も含み、ダイエット中に生理になったときにも◎。(調理時間:15分)

⑦豚ヒレ肉のマスタード焼き

調味料に漬け込んだ豚ヒレ肉を焼くだけで完成するレシピです。前日や朝に仕込んでおけば、次の日の料理がラクになります。時間があるときに漬け込み肉をたくさん作っておいて、冷凍保存すると頑張れない日にラクできますよ。(調理時間:10分)

⑧マグロユッケ

食材を切って調味料と和えるだけの簡単ユッケです。魚の中で鉄分が多いマグロが生理中には◎。またマグロはビタミンB6が豊富で、生理痛や不快感でしんどいときなどに体を休めるときにもおすすめです。(調理時間:5分)

⑨青菜と豆腐の卵とじ

ビタミンやたんぱく質など栄養満点で、ヘルシーでも食べ応え十分なレシピです。ほうれん草や小松菜など青菜は鉄分が豊富なので、生理中にはぴったりの食材。メインディッシュにしたいならこちらがおすすめです。(調理時間:15分)

⑩小松菜のマヨ醤油炒め

おひたしなどあっさりとしたレシピが多い小松菜を、こってり満足度の高いレシピに仕上げたのがこちら。マヨネーズを加えているのが、コク深いポイント。あと一品欲しいときにも。(調理時間:10分)

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