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ツライ疲れ目がスッキリ♡簡単1分のおうちヨガ「うさぎのポーズ」

慢性的な目の疲れにお悩みではないですか?長時間のPC作業やスマホ操作は、どうしても目に負担がかかってしまいます。そこでオススメなのが、おうちでできる簡単ヨガポーズ「うさぎのポーズ」。たった1分でできるので、ぜひ試してみてください♡

2018年3月
美容

なかなかとれない、目の疲れがツライ…

日常的にPC作業をしている方はもちろん、スマホ操作により目の疲れに悩まされている方は多いですよね。中でもブルーライトの刺激により、神経を興奮させてしまい、眠りづらくなってしまう方も。

「うさぎのポーズ」でじんわりほぐそう♡

便利な時代になっていく一方で、蓄積されていく体の疲れ。日々お疲れになった体や神経を休ませてあげるツールとして、ぜひおうちで簡単にできるヨガポーズ「うさぎのポーズ」を試してみてはいかがでしょうか?

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今回は、たった1分あればできる簡単な「うさぎのポーズ」を、現役ヨガインストラクターが解説いたします。

「うさぎのポーズ」の効果

万能のツボ「百会」を刺激し、体を整える

うさぎのポーズは、頭頂部にある有名なツボ「百会」を刺激するヨガポーズです。"万能のツボ"とも呼ばれる百会は、全身の気(血液)が交わる場所。刺激することで、目の疲れだけでなく体のさまざまなバランスを整えてくれると言われています。

Photo by Ryann Flippo / Unsplash

「うさぎのポーズ」のようなリラックス効果のあるポーズで百会を刺激することは、過敏になった交感神経を落ち着かせて副交感神経を優位にさせ、ストレス性の頭痛や目の疲れに伴う肩こり、不眠症などに効果が期待できます。

首や背中まわりの血行を促進する

このポーズでは、首から背中にかけて強いストレッチを与えることで、首・背中まわりの血行を促します。ポーズのやり方によっては、肩甲骨周辺をほぐすことができ、肩こり解消に効果が期待できます。

www.pexels.com

一方で、首まわりに強い刺激を与えるポーズでもあるため、無理のないように。首に違和感をお持ちの方は、こちらのポーズはお控えくださいね。

簡単1分♡「うさぎのポーズ」解説

When you are behind, dont give up...
When you are ahead, don't let up!

Happy Easter everyone!! As I became the HARE in this Shashankasana (hare pose) I couldn't help but remember the story of the tortoise and the hare...lessons to learn from both! Don't GIVE up or LET up, persevere, slow and steady wins the race! 🐰🐢🏁 Thanks to @domdoesyoga who reminded me of this pose I had forgotten all about as I was trying to find an Easter appropriate rabbit pose (this one brings blood flow to the brain and aids in depression, mental fatigue and insomnia, as well as a deep back/shoulder stretch). I love how there are thousands of ancient Yoga poses, and despite teaching for 10 years, I have only still just scraped the surface, always a student first and foremost 🙏 
#neverstopLearning #TeacherisaStudent #HareandTurtoise #HarePose #EasterSunday
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このポーズは、頭頂を刺激します。刺激が強いと感じる方や、手持ちのマットが薄い方は、折りたたんだブランケットやタオルを頭の下に敷くと刺激が和らぎます。また、膝にも重心が乗るポーズなので、同じく痛むようであれば膝下にも敷いてくださいね。

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