無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホイル焼きで楽ちん♡おかずからスイーツまで厳選10レシピ

アルミホイルを使った調理は失敗知らずで後片付けが楽ちん。忙しい毎日だからこそ上手に活用したいですね。アルミホイルで作る主食やおかず、スイーツのレシピをご紹介します。

2018年3月
レシピ

アルミホイルで簡単調理

ホイル焼きはお肉やお魚を包んで調理するイメージですが、スイーツ作りまで幅広く利用できます。フライパンやガスグリル、オーブン、トースターなど、色々な調理器具と組み合わせられるのも便利です。

調理も簡単なら後片付けも楽ちん。食べ終わったあとはアルミホイルをゴミ箱へ捨てるだけ。ベタベタしがちな料理こそホイル調理向きです。今回は、主食からおやつまで10のレシピをご紹介します。

主食もアルミホイルで楽ちん調理

①フライパンで蒸すガーリックライス

instagram.com

ごはんと材料をアルミホイルに包み、少量の水を加えてフライパンで10分。ガーリックライスが準備時間を入れても15分で作れる素敵なレシピです。

レシピはこちら

②食パン1枚で6つ!豚こまスティックトースト

recipe.rakuten.co.jp

食パン1枚で6人分のスティックトーストになる節約レシピです。豚こまとえのき茸、チーズ、調味料などをパンにのせたらホイルでクルクル。トースターやグリルで簡単に作れます。

レシピはこちら

③ふっくら新食感の中華蒸し麺

oceans-nadia.com

殻付きのあさりを使った麺料理もアルミホイルにおまかせ。材料をホイルにくるんだらオーブンに入れて15〜20分。もっちもちで旨味たっぷりの蒸し麺が完成です。

レシピはこちら

定番のおかずもアルミホイルで楽ちん調理

④トースターにおまかせ豚キムチチーズ

instagram.com

調理後の洗い物が面倒な豚キムチ。アルミホイルを使えば後片付けも楽ちんです。トースターで12〜15分加熱すればOK!

レシピはこちら

⑤オーブンでほったらかしハンバーグ

instagram.com

オーブンで焼くハンバーグも庫内の掃除が辛かったりしますよね。これもアルミホイルを使えば問題解決。200度に加熱したオーブンで20〜25分、ふんわりジューシーを楽しみましょう。

レシピはこちら

⑥トースターで4分鮭粒マスタード焼き

oceans-nadia.com

鮭の粒マスタード焼きは忙しい日に便利なメニュー。トースター(1000w)で4分、ごはんや味噌汁を用意している間に作れます。冷凍鮭を使う際は、予め自然解凍しておくのがコツです。

レシピはこちら

⑦水無しで作る蒸しカレー

oceans-nadia.com

野菜本来の水分で作る蒸しカレーもおすすめメニューです。材料をカットしてホイルで包み、トースターやオーブンに入れて調理します。1人分のカレー作りにも役立ちますね。

レシピはこちら

⑧お弁当おかずに鶏つくねホイル焼き

www.lettuceclub.net

鶏挽き肉のたねをアルミホイルで包み、オーブントースターで20分程度焼くレシピです。お弁当のおかずにぴったりですね。指で押した時に固くなっていれば中まで火が通っているサインです。

レシピはこちら

スイーツまでアルミホイルで楽ちん調理

⑨アルミホイルが型になるフィナンシェ

oceans-nadia.com

フィナンシェもアルミホイルを使えば型無しで作れます。材料を混ぜて数時間から一晩置くとよりしっとり。おしゃれな手土産スイーツにぴったりです。

レシピはこちら

⑩ホイル効果で黄金焼き芋

oceans-nadia.com

自宅での焼き芋はなかなか黄金色になりにくいですが、250度のオーブンでじっくり焼き、さらに予熱で熱を浸透させるとねっとりした食感になります。細めのさつまいもは火が通りやすいのでおすすめ!

レシピはこちら

アルミホイルを上手に使おう

アルミホイルはガスグリルなどでの焼き物にも便利。野菜や肉、魚、乳製品などの下に1枚敷くだけで後片付けに差が出ます。色々使って日々のご飯作りにお役立てください♡

記事に関するお問い合わせ