無料の会員登録をすると
お気に入りができます

贅沢ずぼら飯♡「TKP(たまごかけパスタ)」が超簡単で美味しいと人気です

一人分の料理って、難しいですよね。材料や分量など考えなければいけないことばかりで、作る前から正直ちょっと面倒と感じることもあるはず。そこで、ひとり暮らしの方やサクッとおうちランチにもちょうどいい、「TKP(たまごかけパスタ)」の基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

2018年3月
レシピ

簡単においしく作りたい

TKGならぬ「TKP」がおすすめ!

専門店がオープンしたり、専用の醤油が販売されたりするほど話題を集めた“たまごかけごはん”。略された「TKG」という言葉と共に一大ブームになりましたよね。

Media?size=l
instagram.com

簡単に作れる手軽さから今でも人気が絶えないレシピのひとつですが、今いちばん熱いズボラ飯としてTKGならぬ「TKP」が大注目されているのはご存知ですか?

Media?size=l
instagram.com

「TKP」とは、たまごかけパスタの略。ぱぱっと簡単に作れて、ちょっと面倒と感じていた一人分のランチにぴったりなんです♡基本の作り方とアレンジレシピを早速チェックしてみましょう。

TKP(たまごかけパスタ)の作り方

パスタを茹でて混ぜるだけ!

instagram.com

基本の作り方は、茹でたパスタに生たまごを入れて醤油をかけるだけ。具材がなくても、たまごの甘さと醤油のコクがパスタと相性抜群なんです♡パスタが温かいうちに混ぜることで、たまごとしっかり絡み合います。

TKP(たまごかけパスタ)

「TKP」のアレンジレシピ6つ

「TKP」の魅力は、具材を合わせてさまざまな味を楽しめること!すぐに試したくなる「TKP」のアレンジレシピをご紹介します。

1.シラスとオクラのTKP

Media?size=l
instagram.com

シラスとオクラで和風TKPにアレンジした@yanagisawakeikoさんのレシピです。醤油漬けした卵黄の香りが食欲をそそります。セルクルを使ってカフェ風のおしゃれな盛りつけに。

シラスとオクラのTKP

2.白子のムースのTKP

Media?size=l
instagram.com

ねばとろ感が大好きな方に超絶おすすめのアレンジレシピ。パスタが温かい状態でしっかり混ぜることがポイント!カッペリーニ(極細スパゲティー)を使うと、より白子のムースが絡み合っておいしくいただけます。

白子のムースのTKP

3.玉ねぎのカレーTKP

recipe.rakuten.co.jp

すりおろした玉ねぎに加えたニンニクとオリーブオイルの香りがアクセントに。スパイスがやみつきになるカレー風味のTKPレシピです。準備しやすい食材の組み合わせで、食費も時間も節約できますね♡

玉ねぎのカレーTKP

4.ワサビ風味の海苔だくTKP

erecipe.woman.excite.co.jp

焼きのりと青のりの磯の香りに、わさびが効いたマイルドなTKPレシピ。わさびは熱で辛味が弱くなってしまうので、ツンっとした刺激がお好きな方は食べる直前にわさびを加えるのがポイントです。

ワサビ風味の海苔だくTKP

5.混ぜるだけカルボナーラ

instagram.com

材料を混ぜるだけの簡単カルボナーラレシピ。茹でたての熱いパスタにソースをかけて、本格イタリアンを味わえます。たまごの黄身をセンターに可愛く盛り付けるのを忘れずに。

混ぜるだけカルボナーラ

6.明太釜玉クリームうどん

instagram.com

うどんを使ったレシピですが、パスタで作ってもおいしい!明太子のピリっとした辛さと、牛乳で作ったクリームがクセになります。お好みで海苔やネギ、天かすをトッピングしても◎。おすすめはもちろん、たまごです♡

明太釜玉クリームうどん

リピ確実の贅沢ずぼら飯

「TKP」は、おひとり様の応援レシピ。洗いものも少なく済み、手間いらず◎。簡単お昼ごはんからさっと済ませたいお夜食など、ぱぱっと簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ