無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この春から自分を変えられる♡「朝4時起き」で人生がなぜかうまくいく理由

早起きをして朝の時間を活用する「朝活」。一言に「早起き」と言っても、人によってその時間はまちまちですよね。 実は、朝活におすすめしたい時間があるんです。それは「朝4時」。その理由について詳しく解説します。

2018年3月
ライフスタイル

必要なことは朝にすべし

朝活のおすすめ起床時間は朝4時

早起きをして時間を確保し、自分にとって活用するのが「朝活」です。ただ、その起床時間はまちまちで、何時に起きれば良いのか迷っている方もいるでしょう。

そんな方におすすめしたい起床時間が「朝4時」。かなり早いですよね。なぜ朝4時が良いのか、どうやって習慣づけたら良いのか、朝活について詳しく解説します。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

マガジンハウス

¥ 1,512

朝4時起きのメリットについて知りたい方に。朝活をする会社「株式会社 朝6時」の取締役でもある池田千恵さんの著書です。

商品詳細
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
www.amazon.co.jp
商品詳細

朝4時に起きるメリット

それなりの時間を確保できる

自分の時間を確保するとなると、だいたいが仕事や家事を終えた“夜”が多いでしょう。しかし、1日中動いて疲れ切った状態ではやる気が出ず、継続できない可能性が高いのです。

それならば、夜の活動を減らして早寝して、翌日に早起きして活動をした方が効率的です。これが朝活の考え方。朝4時に起きれば、いつもの起床時間よりかなり早いので、朝にそれなりの時間を確保できるはずです。

自分のやりたいことができる

朝にどんなことをするのか迷っているという方へご提案。具体的にこんなことをしてみるのはいかがでしょうか?

・1日の予定を見直して作業をスムーズに
・趣味の時間に充てる
・じっくり考える
・運動をして朝活ダイエット
・家事を先に終わせる
・勉強をする
・本を1冊読む
・モーニングを食べに行く
・ひとり時間を確保する

朝4時に起きれば時間もたっぷり。時間がなくてできなかったこと、生活のために必要なこと、自分を充実させるためにすることなど、いろんな活動ができます。

午前中の集中力がUP

朝早く目を覚ますことで脳が早めに稼働するので、午前中の集中力がUPします。朝は1日の中で最も意思が強くなっている時間帯なので、「頑張ろう!」と作業も効率良く進むでしょう。

記事に関するお問い合わせ