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一人暮らし女子に捧ぐ!常に冷蔵庫に入れておきたい10個の便利食材

一人暮らしで自炊をしたいけれど、食材を買っても使い切れずに捨ててしまったことはありませんか?せっかく自炊をするのなら、何にでも使える万能食材を揃えて無駄なく使い切るようにしましょう。そこで、常備しておきたい10個の便利食材をご紹介します。

2018年3月
レシピ

自炊をしたいけれど…

一人暮らしの女子に多い、自炊をしたいけれど食材を無駄にしてしまうというお悩み。節約のために自炊を試みても、食材を捨ててしまったら意味がありませんよね。結果として外食やお弁当で済ませてしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで、冷蔵庫に常備しておけば何通りもの組み合わせが出来る、便利食材とそのレシピを10個ほどご紹介します。上手に使って、無駄なく自炊生活を楽しみましょう!

①卵

タンパク質を構成する必須アミノ酸がバランスよく含まれていて、スーパーフードとしても名高い卵。効率よくタンパク質を摂取できるだけでなく、免疫力を高めたり、抗酸化作用も期待できます。

そのまま生で食べたり、料理の主役から副菜、そしてお菓子作りにまで何にでもオールマイティに使える卵はぜひ常備しておきたい食材です。保存する時は尖った方を下に向けると鮮度を保てるそうです。

ふわふわ卵のオムライス

recipe.rakuten.co.jp

面倒なケチャップライスを炊飯器にお任せすればラクチンに!卵で包むタイプではなく、のせるスタイルにすれば簡単にオムライスが出来ますよ。

レシピはこちら

ふわふわ卵の鶏チリ丼

oceans-nadia.com

海老の代わりに鶏むね肉を使って節約にもなるレシピです。休日のランチにもピッタリですね。

レシピはこちら

②納豆

健康に良いことでよく知られている納豆。植物性タンパク質が豊富で、鉄分やカルシウム、ビタミンB2なども含んでいるので女性に嬉しい食材です。最近ではテレビで風邪予防やインフルエンザ予防にも効果があると紹介されましたね。

そのまま食べても美味しいですし、アレンジ料理にも使えます。また、最近ではコンビニで手軽に購入できるのも嬉しいですよね。食べきれなければ冷凍保存も出来ちゃいます。

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