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保存版!ひどい肩こりに効く「首&肩こり解消ストレッチ動画」12選

ビューティ

①胸の上から脇の付け根あたりにフォームローラーを置き、うつ伏せになる。
②体重をかけて身体を左右に振り圧迫し、小胸筋をほぐす。
③左右それぞれ1〜2分を目安に行いましょう。

10.フォームローラー使用!背骨リリース

背骨の張りをリリースして、首・肩・腰の痛みやコリをスッキリ解消しましょう。フォームローラーを使うことで、一人でも簡単背中をほぐすことができますよ。

①肩甲骨にローラーをあて、そのまま仰向けになる。
②手を頭後ろで組み、お尻を浮かす。
③ローラーを背中の真ん中まで転がす。
④みぞおちの裏付近にローラーを置き、息を吐きながら背中を反らしたり、横にひねったりする。
※それぞれ2〜3回を目安に行って。

11.タオルで手軽にできる!背中のストレッチ

バスタオルと輪ゴム2つでフォームローラーの代用品が作れます!ほどよくクッション性があるので、肩甲骨はがし初心者さんにもオススメです。

①タオルをローラー状の形にして肩甲骨の下に置き、仰向けになる。
②両手を上げ下げして、肩甲骨を動かしてみましょう。

12.目疲れ改善に◎!首こりストレッチ

眼精疲労緩和にもオススメの「首こりストレッチ」です。ラップで手軽にできるのでぜひお試しください。もちろんフォームローラーでもOKです。寝る前のリラックスタイムにもGOOD。

①髪の生え際あたり(後頭部の首の付け根付近)にラップの角をあてる。
②枕の上に仰向けになり首をゆっくり横や縦に振る。
③横、縦それぞれ20回を目安にリラックスしながら行う。

※体調と相談し、無理のない範囲で行いましょう。

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