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保存版!ひどい肩こりに効く「首&肩こり解消ストレッチ動画」12選

ビューティ

首や肩がガチガチでツライ...

テレワークや外出自粛生活中はどうしても運動不足になりがちですよね。またテレビやスマホやゲームなど長時間目を酷使する機会が増え、目疲れや肩こりがひどくなった...なんて人も少なくないのでは。

fizkes / Getty Images

そこで、首&肩こりを解消にオススメの簡単ストレッチ動画をご紹介いたします。初心者でも簡単にできるものばかりですので、ぜひお試しくださいませ♡

保存版!首&肩こり解消ストレッチ12選

1.座ったまま肩こり解消!

デコルテ周りをほぐすことで肩こり解消だけでなく、バストアップ効果も期待できます。椅子に座ったままできる簡単ストレッチなので、仕事の休憩中やテレビを見ている時などにどうぞ。

①胸を持ち上げ、右手を肩と同じ高さまで上げる。
②首を左側に傾け、左手で右の鎖骨を撫でる。
③②の状態のまま、右手の平を上下にひねるように30秒間動かす。
④反対側も同様に行う。

2.超スッキリ!背中のストレッチ

デスクワークで長時間同じ姿勢をとっていませんか?背中の張りをほぐして、血流を良くしましょう。

①椅子に座り両手を後頭部で組み、上半身を左に傾けて右肘を天井に向ける。
②二の腕から脇の下が伸びているのを意識しながら、呼吸を3回繰り返す。
③反対側も同様に行う。

3.小顔効果もあり!首ストレッチ

首のコリを放置していると肩こりだけでなく、頭痛の原因になることも...。しっかりケアして首の疲れを解消しましょう。また首ストレッチには小顔効果もあるので、テレビ会議前にもオススメですよ。

①鎖骨下に手を重ねておく。
②手と反対側に顔を向ける。
③アゴを天井に向け、下アゴを突き出す。
④呼吸をしながら、左右それぞれ5回繰り返す。

4.猫背改善にも効果あり!肩甲骨はがし

猫背改善にも効果的な「肩甲骨はがし」です。姿勢を改善することで肩がこりにくくなる嬉しい効果も!これはやらないと損ですね。

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