無料の会員登録をすると
お気に入りができます

濃厚なのにヘルシー♡水切りヨーグルトのアレンジレシピ17選

クリームチーズのような濃厚な味わいでありながら、ヘルシーに食べられる「水切りヨーグルト」。市販のヨーグルトで簡単に作れて、いろんなアレンジレシピにも活用できるんです。

2018年3月
レシピ

「水切りヨーグルト」がおいしい♡

濃厚なのにヘルシーって最高!

「水切りヨーグルト」を知っていますか?その名の通り、水を切って水分を減らすことでうまみがぎゅっと濃縮したヨーグルトです。まるでクリームチーズのように濃厚な味わいながら、ヘルシーでコスパも良く、クリチの代用品として様々な活用ができます。

しかも、市販のヨーグルトを使えば自宅で簡単に作れます。そんな「水切りヨーグルト」の作り方や、アレンジレシピをご紹介します。

「水切りヨーグルト」の作り方

材料はヨーグルトだけ

必要な材料は市販で買えるプレーンヨーグルトのみ。道具は、ざる、ボウル、キッチンペーパーの3点を用意しておけばOKです。

作り方もとっても簡単

まず、ざるをボウルにセット。ざるがボウルの底面から浮く位のサイズが良いでしょう。その上にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを1パック入れます。その上にふんわりとラップをしましょう。

あとは冷蔵庫に一晩水切りすれば完了。丸1日置けば半量ほどになります。お好みの硬さで取り出しましょう。少しかたすぎると思ったときは、ヨーグルトから出てきた液体のホエーを混ぜ合わせればOKです。

それではこの水切りヨーグルトを使ったレシピを、ピックアップしてご紹介いたします。

ヘルシーケーキ作りにおすすめ

①簡単レアチーズ風ケーキ

cookpad.com

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったレアチーズ風ケーキです。ヘルシーなのに味はかなり本格的。混ぜ合わせてから形どって、冷蔵庫で冷やし固めるだけで簡単に作れます。

詳しいレシピはこちら

②とろける~レアチョコケーキ

レンジでチンして、冷やし固めるだけで超簡単に作れるチョコレートケーキです。とろける味わいを堪能できます。材料は水切りヨーグルト、板チョコ、リッツ、溶かしバターのみ。

記事に関するお問い合わせ