無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知らなきゃ損♡大人女子が押さえておくべき“頭皮ケア”

PR
提供元: ロート製薬
ヘアスタイル

ちゃんとできてる?女性に必要な頭皮ケア

“かゆい”と感じたことはありませんか?

スキンケアやボディケアはしっかりできているけど、意外と落とし穴になりがちなのが"頭皮ケア"。しっかりと身だしなみはできているのに、頭皮ケアができていないと台無しです。

あまり人には言えないけど、かゆみがある。夕方になって鏡をみるとフケが……意外とこんな経験、あるのではないでしょうか。印象を下げてしまうことはもちろんのこと、そのままにしておくと大変なことになってしまうことも。

一度、自分の“頭皮ケア”について見直してみましょう。

“頭皮ケア”チェックリスト

じつは、頭皮トラブルは6人に1人は持っている、誰にでも起こりうる問題。他人事ではないんです。まずは下記のリストをチェックしてみてください。

□ かゆい

□ かきむしることがある

□ ぷつぷつがある

□ 頭皮がはがれている

□ ヘアスプレーやワックスがしみる

□ フケのようなものが出る

□ 赤くなっている

いかがでしょうか?1つでも当てはまるものがあるという人は要注意!気温が上がりじめじめとした季節になると、誰でも皮脂や汗の分泌が盛んになり炎症ができやすくなるもの。健康な頭皮でいるために、しっかりと対処をしましょう。

家に持っておきたい♡頭皮ケアアイテム

そこで大切なのは、かゆみを我慢しないで「効く」治療薬で症状を抑えること。そんな緊急事態に対応してくれるアイテムが「メディクイックHゴールド」です。

picture

「頭皮湿疹を我慢することがある」「ついつい掻きむしってしまう」――そんな人は、1つ持って置くのがオススメです。かゆみの原因は頭皮の炎症にあるのですが、これなら塗るだけで大丈夫。効果にこだわった6つの有効成分が配合されていて、すばやくかゆみを押さえます。

“スポンジヘッド”だから塗りやすい♡

picture

“スポンジヘッド”が採用されているので、患部にしっかりと押しつけることができます。なかなか塗りにくい頭皮ですが、これならじゅわっと製剤が浸透し、素早く効いてくれます。

使い方が簡単なのが嬉しいポイント!

picture

患部の髪の毛をかきあげ、頭皮にしっかりとスポンジ面があたるようにし、押し付けるように数秒塗布するだけで完了です。スーッとクールな使い心地が気持ち良く、とっても簡単。患部に直接塗れるのがポイントです!

メディクイックHゴールド

ロート製薬

30ml。抗炎症成分を基準内最大量配合(一般用鎮痒消炎薬製造販売承認基準の最大量(濃度)配合)。炎症・かゆみをしっかり鎮めます。

商品詳細
メディクイックHゴールド
商品詳細

気になった時、症状に合わせて使える

「メディクイックH」は、他にローションとシャンプーも用意されています。頭皮に症状が出てしまった時に目的に合わせて使いましょう。頭皮の環境を日々整えるアイテムとして大活躍です!

picture

・シャンプーは、“原因菌”に働く

シャンプーは、かゆみやフケの原因となる頭皮に潜む「菌」に働きます。毎日しっかりとシャンプーをしているのに治らない……という人はこの菌の原因かもしれません。このシャンプーには、コンディショニング成分も配合されているので、1つでなめらかな仕上がりが叶います。

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー

ロート製薬

320ml。フケ・かゆみの原因菌の増殖を抑える抗真菌成分(ミコナゾール硝酸塩)と、抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)を配合した薬用シャンプー。さっぱりした洗い心地で、リフレッシュシトラスの香りです。弱酸性・ノンシリコン処方。

商品詳細
メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー
商品詳細

・ローションは、乾燥による“フケとかゆみ”を予防する

頭を洗いすぎてしまってカサついたり、抜け毛が気になるという人は、頭皮の乾燥を解決しなければなりません。そんな時に使えるのが、乾燥性フケ頭皮を考えた頭皮環境を改善する薬用ローションです。気になる部分にピンポイントで使えます。

メディクイックH 頭皮しっとりローション

ロート製薬

120ml。4つの薬効成分+保湿成分で乾燥性フケ頭皮にアプローチ。心地よい使用感と使いやすさにもこだわり。

商品詳細
メディクイックH 頭皮しっとりローション
商品詳細

頭皮ケアは“メンソレータム”が目印です♡

まだ早いと感じる人もいるかもしれませんが、頭皮を健康でいることはとても大切なこと。今一度見直してみてはいかがでしょうか?

頭皮のかゆみを気にせず、毎日を快適に過ごしましょう♡ちゃんと頭皮ケアをすることは、“大人女子のエチケット”なんです。

頭皮ケアは、メディクイックHシリーズで始める
メンソレータム公式サイトはこちら