無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新生活にぴったり♡100均の木材で簡単ブックラックを作ろう!

ついコミックや文庫本をそのままにしてしまう…。そんな悩みも本棚が持ち運びできれば、解決しそうですよね。 そこで、100円ショップの材料でできる簡単なブックラックの作りかたを紹介します。 材料さえ揃えれば2時間かからず完成します。

2018年3月
DIY

お気に入りの本、どこに置く?

コミック本や文庫本など、ついつい買って、そのまま積み上げてしまったり、読みかけや何度も読みたいものを本棚とは別に置いておきたいこともありますよね。今回はそんな本を収納するブックラックをDIYしたいと思います。100円ショップで購入できる材料でできるので、ぜひチャレンジしてみて。

早速作りましょう♡

材料はこちら!

creon-diy.jp

●セリア 木板45×15㎝ 3枚 324円
●セリア 木板45×09㎝ 1枚 108円
●ダイソー 工作材(3本入) 90×2㎝ 1本 108円
●ホームセンター こびょう 2.5cm程度のもの 17本 76円

使う道具はこちら!

creon-diy.jp

●金槌
●のこぎり
●ハサミ
●布
●ワックス(ステインでもOK)

木材をカットします!

creon-diy.jp

(1)90×2cmの工作材を、半分の45cmの長さでカットします。板が薄いのでハサミでカットできますよ。

creon-diy.jp

(2)45×15㎝の木板2枚を使って、20cmの板を3枚作ります。1枚の板から20cm×2枚分、もう1枚の板から1枚分ができると思います。

ポイント!
板が柔らかく薄いので早く切ってしまいたくなりますが、急いで切るとカット面が斜めになってしまうこともあります。ここはゆっくりとのこぎりを使って、真っ直ぐ切るようにしてください。

木材すべてにワックスを塗ります

creon-diy.jp

(3)ワックスは布に少量取って少しずつすり込むように伸ばしていきます。油性なので手についてしまうと落ちにくいので注意が必要です。ゴム手袋をするなどして作業するといいですね。もし手についてしまった場合は、サラダ油などの油でこすって落としてください。今回はブライワックスを使いましたが、お好みでペイントしたり、ステインやニスを塗ったりするのもいいと思います。

組み立てます!

creon-diy.jp
記事に関するお問い合わせ