無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新生活にぴったり♡100均の木材で簡単ブックラックを作ろう!

ついコミックや文庫本をそのままにしてしまう…。そんな悩みも本棚が持ち運びできれば、解決しそうですよね。 そこで、100円ショップの材料でできる簡単なブックラックの作りかたを紹介します。 材料さえ揃えれば2時間かからず完成します。

2018年3月
DIY

お気に入りの本、どこに置く?

コミック本や文庫本など、ついつい買って、そのまま積み上げてしまったり、読みかけや何度も読みたいものを本棚とは別に置いておきたいこともありますよね。今回はそんな本を収納するブックラックをDIYしたいと思います。100円ショップで購入できる材料でできるので、ぜひチャレンジしてみて。

早速作りましょう♡

材料はこちら!

creon-diy.jp

●セリア 木板45×15㎝ 3枚 324円
●セリア 木板45×09㎝ 1枚 108円
●ダイソー 工作材(3本入) 90×2㎝ 1本 108円
●ホームセンター こびょう 2.5cm程度のもの 17本 76円

使う道具はこちら!

creon-diy.jp

●金槌
●のこぎり
●ハサミ
●布
●ワックス(ステインでもOK)

木材をカットします!

creon-diy.jp

(1)90×2cmの工作材を、半分の45cmの長さでカットします。板が薄いのでハサミでカットできますよ。

creon-diy.jp

(2)45×15㎝の木板2枚を使って、20cmの板を3枚作ります。1枚の板から20cm×2枚分、もう1枚の板から1枚分ができると思います。

ポイント!
板が柔らかく薄いので早く切ってしまいたくなりますが、急いで切るとカット面が斜めになってしまうこともあります。ここはゆっくりとのこぎりを使って、真っ直ぐ切るようにしてください。

木材すべてにワックスを塗ります

creon-diy.jp

(3)ワックスは布に少量取って少しずつすり込むように伸ばしていきます。油性なので手についてしまうと落ちにくいので注意が必要です。ゴム手袋をするなどして作業するといいですね。もし手についてしまった場合は、サラダ油などの油でこすって落としてください。今回はブライワックスを使いましたが、お好みでペイントしたり、ステインやニスを塗ったりするのもいいと思います。

組み立てます!

creon-diy.jp

(4)木板45×15㎝の両端と真ん中に、(2)でカットした3枚の木板をこびょうで固定します。1枚につき3か所くらいこびょうを打っておくとしっかり固定されます。

creon-diy.jp

(5)木板45×9cmを、固定した3枚の木板の上に乗せて、こびょうで固定します。これも1枚につき3か所くらいこびょうを打っておきましょう。

creon-diy.jp

最後に(1)でカットした工作材も写真のようにこびょうで固定します。これで出来上がりです!

完成です!!

creon-diy.jp

完成です!!お疲れさまでした。材料さえ揃えば2時間もかからずにできたのではないでしょうか?早速ディスプレイして楽しみましょう。

実際の使い道アイデア

1. コミックや文庫本の本棚

creon-diy.jp

本を入れてみました。幅が45cmもあるのでかなりたくさん入ります。一気に読みたい!と思う漫画や文庫本などをまとめて置いておけるのであちこちに散乱せずに済みます。寝室やソファの近くに置いてゴロゴロしながら読書タイムを満喫できます。全てこびょうだけで固定しているので強度はあまり強くありません。持ち運びをするときは底から持ち上げるようにしてくださいね。

2.フォトフレームや洋書を立てかけて

creon-diy.jp

今回はシンプルにワックスのみで仕上げたので、どんなインテリアにも馴染みやすいと思います。ナチュラルにも男前にもカフェ風にもピッタリです。流行りのフェイクグリーンなどと合わせるとグッとかっこよくなりますよ!

3.茶葉やコーヒーの収納棚として

creon-diy.jp

ダイニングにも置いてみました。コーヒー豆や紅茶の茶葉、スイーツなどをまとめるとカフェ風コーナーの出来上がりです!天板をつけていないので圧迫感がなく、背の高いお花や観葉植物も自由に飾ることができます。

4.ランドリーでタオルを縦に収納

creon-diy.jp

洗面所でタオルを収納するのにもぴったりでした!タオルが6枚~8枚ほど収納できます。立てて収納できるので、取り出しやすく、使い勝手がいいですね。

春はDIYを楽しむのに最適な季節♡

creon-diy.jp

いかがでしたか?初回なので、シンプルで分かりやすく、実用性のあるものをと考えました。リビングでマガジンラックとして、ダイニングでカフェグッズ入れに、キッチンでは調味料を収納しても!あちこちで大活躍してくれると思います。作り方のコツは真っ直ぐカットすることと、こびょうをしっかり3か所ずつ打つことです。
春はDIYを楽しむのに最適な季節です。是非作ってみてくださいね。第2回はプリントをキレイに収納する薄型のレターラックをご紹介します!お楽しみに。

※この記事は「Creon」の連載を再掲しています。

DIYレシピ「Creon」の公式サイトはこちら
記事に関するお問い合わせ