無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末の家飲みに最高♡ビールがゴクゴク進む『おつまみ餃子』レシピ9選

ビールと一緒に頬張りたい、パリッとジューシーな『おつまみ餃子』を集めてみました。定番餃子から、時短で包む裏技レシピまで。どのレシピもヨダレ必至!ビールと餃子の鉄板コンビで、今日は家飲みで乾杯です♡

レシピ

餃子のレパートリーを増やそう♡

パチパチと跳ねる油の音に、パリッと香ばしい餃子の焼き目。できたての餃子と食べるビールは最高ですよね!男性はもちろん、最近では「餃子女子」も急増するなど、家飲みの“定番おつまみ”として人気があります。

Gyoza Day
.
今日は餃子の日ですって、
なので今夜は早々に餃子、
&ビール🍻
.
餡は豚肉とキャベツと大葉。
タレはポン酢、辣油、胡椒。
皮は #関屋城南食品
焼き油は #米油
フライパンは #バッラリーニ
お皿は #中華青磁
.
.
.
#餃子の日 #餃子デイズ #餃子とビール #餃子 #ぎょうざ #ギョーザ #焼き餃子 #円盤餃子 #キリンビール #キリンラガー #樋口さんちの餃子 #gyoza #dumplings #frieddumplings #eeeeeats #dailyfoodfeed #ballarini #kirin #kirinbeer
instagram.com

彼との家飲みや餃子パーティーを楽しむ際にも、“レシピ”を豊富に知っていると、餃子を飽きずに楽しむことができますよ!

そこで今回は、熱々ジューシーな“焼き餃子”から、包むのが面倒な時のアイデア餃子。さらにお口の中で肉汁がジュワッと溶け出す“モチモチの餃子”まで、おつまみにぴったりな餃子のレシピを集めてみました。

熱々を頬張りたい♡基本の餃子

①羽根つき餃子

餃子といえば、パリパリ食感の「羽根つき餃子」。餃子が主役の家飲みでは、誰もが喜ぶ一皿です。上手にパリッと焼くのは意外と簡単なので、作り方をマスターしておくと便利ですよ!

詳しいレシピはこちら

餃子女子会には♡アレンジ焼き餃子

②海老アボカドのチーズ羽根つき餃子

カリカリテイクオフ✈️海老アボカドのチーズ羽根つき餃子🥑🧀
.
餃子が一瞬、空を飛んだ…!😊✨
.
《Presented by イトーヨーカドー》
.
■食材(12個分 / 20分)
・餃子の皮 :12枚
<あん>
・むきえび : 15尾 (120g)
・アボカド:1/2個
・卵 :1個
・マヨネーズ:大さじ1杯
・塩こしょう: 少々
・オリーブオイル:小さじ1杯(一般のフライパンの場合は大さじ1杯)
・熱湯 :50cc
・とろけるチーズ:30g
<えびの下処理>
★水:大さじ2杯
★片栗粉:大さじ1杯
★塩:小さじ1杯
.
■下ごしらえ
・卵は熱湯で8分茹で、殻をむきます。
・むきえびはボウルに入れて★を揉み込み、汚れが浮いてきたら流水で洗い流します。キッチンペーパーで押さえ、水気をしっかり取り除きます。
.
■つくりかた
①むきえびは5等分にします。 
②ボウルにゆで卵を入れてフォークでつぶし、アボカド、①のむきえび、マヨネーズ、塩こしょうを加えてよく混ぜます。※アボカドは皮をむかずに片手で持ち、包丁をさいの目に入れてからスプーンで実をくり出すと簡単です。
③餃子の皮の縁に水を付け、②をスプーン1杯分のせて包みます。
④フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、キッチンペーパーで薄く伸ばして、餃子を並べ入れます。※一般のフライパンの場合は、大さじ1杯に分量を変更してくださいね。
⑤熱湯を注いでフタをし、水分がほぼなくなるまで中火で5分蒸し焼きにします。フタを開け、とろけるチーズを餃子の隙間にまんべんなく散らし、チーズがカリカリになるまで中火で5分焼きます。
⑥⑤の餃子を裏返し、裏面を中火で2分焼きます。
⑦⑥を皿に盛り付け、お好みで白髪ねぎをのせて黒こしょうをふったら完成です!
.
★MEMO★餃子を包むときは皮にあんを押しつけるようにし、皮とあんの間の空気をしっかり抜くのがコツです。むきえびは大きめにカットすると、プリプリとした食感を楽しむことができます。蒸し焼きするときは水でなく熱湯を使うと、素早く蒸気になるので皮がベトつきにくく、カリッと仕上がりますよ♪
.
#macaroni #instafood #yummy #homemadefood #recipe #cooking #レシピ動画 #料理動画 #料理 #手料理 #レシピ #おうちごはん #うちごはん #おうちカフェ #昼食 #昼ごはん #夜ごはん #晩ごはん #おかず #チーズ #餃子 #ぎょうざ #ギョーザ #羽根つき餃子 #海老 #アボカド #イトーヨーカドー #itoyokado #フライパン
instagram.com

カリカリチーズの「羽根つき餃子」。餃子餡には、女子が大好きなアボカドと海老がたっぷり入っています。フライパンで蒸し焼きにした餃子にチーズを散らし、こんがりカリカリに焼けたら出来上がりです。

詳しいレシピはこちら

③バラ餃子

パッと華やか😋SNSで話題の薔薇餃子🌹今回は焼いてみましたが…水餃子や鍋で食べるのもオススメですっ🌟
.
作ったら#マカロニレシピ のタグをつけて投稿してくださいね♩
.
■食材(13個分)
・餃子の皮:39枚
・豚ひき肉:150g
・にら:1/2束
・白菜:1/4個 (350g)
・にんにく:1片
・しょうが:1片
★塩こしょう:適量
★ごま油:大さじ1/2杯
★酒:小さじ2杯
★醤油:小さじ1杯
★オイスターソース : 小さじ1杯
★鶏がらスープのもと:小さじ1/2杯
・サラダ油:大さじ2杯(フライパンにひく用)
・水:適量
・ごま油:大さじ1杯(仕上げ用)
.
■下ごしらえ
①★の合わせ調味料をよく混ぜ合わせます。
②白菜、ニラを粗みじんにし、塩をふりかけて置いておき、しっかり水気を切ります。
③生姜とニンニクをみじん切りにします。
.
■つくりかた
①水気を切った野菜、生姜とにんにく、ひき肉、をボウルに入れてよく混ぜます。
②よく混ぜた①に★の合わせ調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。
③餃子の皮3枚を横一列に並べ、端が1/3ずつ重なるようにし、重なっている部分を水で接着します。
④3枚並べた餃子の皮の中心に、棒状に②の餃子あんをのせ、手前から奥に半分に折りたたむようにして包みます。あんは入れすぎると皮が破けてしますので注意してくださいね!
⑤折りたたんだ部分を水で接着し、あんで盛りあがってる部分を優しくおさえ、少し平らにします。
⑥端からクルクルと丸め、丸め終わったら、接着面を上にして立てて、花びらの形を整えます。
⑦ サラダ油を敷いて熱したフライパンに餃子を並べ、底から1cmくらいの高さくらいまで水を加え、ふたをして中火で蒸し焼きにします。
⑧水分が蒸発してちりちりと音がしてきたらふたを取り、ごま油を円状にかけて強火にし、さらに2分焼きます。
⑨お皿に移して完成です!
.
★MEMO★タネを入れすぎると、巻いた時にはみ出してしまうので、タネは少な目にするのがキレイに作るポイント!見た目よりもお肉が多い方がいいという場合には、多めにして敢えてはみ出してもOKですよ!話題の薔薇餃子、今回は焼き餃子にしましたが、多めの皮をおいしく食べるには、水餃子や鍋にいれるのもおすすめです!
.
#マカロニレシピ #macaroni #おうちカフェ #おうちごはん #クッキングラム #料理 #料理動画 #レシピ動画 #レシピ #簡単レシピ #instafood #food #cooking #cookingvideo #recipe #yummy #instagood #夜ごはん #夜ご飯 #晩ごはん #dinner #夕飯 #昼ごはん #ランチ #lunch #昼食 #鶏肉 #餃子 #薔薇餃子 #パーティー
instagram.com

食べるのがもったいない!インスタ映えも期待できる「バラ餃子」。見た目も華やかで、女子会にぴったりのアレンジ餃子です。三枚連ねた皮に餡を置き、くるくるっと包むだけ。蒸しても焼いても美味しくいただけますよ。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ