無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[酵素洗顔料]ポツポツがとれて、毛穴が目立たなくなったのはコレ!

美容

スキンケアはもちろん、あらゆるコスメや怪しい薬だって試した……なのに全然消えてくれない毛穴。そこで毛穴悩みを全解決するための正しい知識やお手入れ法、毛穴アイテム、毛穴隠しメイクのテクニックなどを一挙ご紹介します! 今回は毛穴レスを叶える「酵素洗顔料」の使い方とおすすめをご紹介します。

picture

「ニキビがそのままぽっかり毛穴に!」「黒ずみがなかなか消えない」「顔の全毛穴が気になる!」「毛穴が開いて気がする……」など、毛穴の悩みってなくならないどころか、どんどん増えていきませんか?

そこで美肌やメイクのプロに、毛穴悩みを全解決するためのパーツ別お手入れ方法や、おすすめ毛穴アイテムの選び方、毛穴隠しメイクのテクニックなどを教えてもらいました。

今回ご紹介するのは毛穴レスを叶える「酵素洗顔料」についての基本と、おすすめ製品をご紹介します。

毛穴レスな肌を目指すには、まず毛穴に詰まった角栓を除去して素肌のザラザラ感や黒ずみを一掃したいところです。

そこでオススメなのが、週に1~2回程度の酵素洗顔料を使った定期ケア。

スクラブやピーリングは、いくら保湿をしても肌に負担がかかってしまうものですが、酵素洗顔は、使用方法や頻度をしっかり守れば他のケア方法よりも肌にやさしく、手軽にセルフケアができる超優秀アイテムなんです!

picture

毛穴に詰まった角栓の原因は、余分に分泌された皮脂や古い角質。酵素洗顔料はそういったタンパク質や脂質を溶かして洗い流してくれます。

酵素は、タンパク質を分解するプロテアーゼやパパイン、皮脂を分解するリパーゼなどがメジャーです。

例えばこんな製品があります。

picture

カネボウ
スイサイ
ビューティクリア
パウダーウォッシュN
実勢価格:1980円

picture

ミノン
ミノンアミノモイスト
クリアウォッシュパウダー
実勢価格:1500円

酵素洗顔料は、洗浄力が高い分、保湿力が低いことも。そのため、鼻やおでこなど脂の多いパーツから洗顔を始めるのがポイント! 使用後の十分な保湿も大切です。

▼ステップ1

picture

最初は皮脂が多く、毛穴の気になる鼻やおでこから泡をのせます。

picture

しっかり泡立てましょう。

▼ステップ2

picture

頬やあごなどのUゾーンは最後に短時間でサッと洗います。

picture

使いすぎると肌のターンオーバーが早まり毛穴目立ちにも影響し、かえって逆効果に。週1~2回くらいがオススメです。休息時間をつくれば毛穴もよりキレイになりますよ。

picture

雪肌粋
酵素洗顔パウダー
容量:0.4g×10包
購入価格:550円

▼評価
洗浄力:◎
成分:◎
使用感:○

雪肌粋「酵素洗顔パウダー」は、バツグンの洗浄力を発揮した洗顔料です。

モニターに2週間で3回使ってもらい、短期間でどのくらい見た目に効果を実感できるのかを調査したところ、鼻のトーンが上がっていました。小鼻のまわりのカサつきもなくなって一気に美肌に!

picture

鼻や鼻のまわりの黒い部分がなくなって、つるんとキレイになりました!

picture

ファンケル
ディープクリア
洗顔パウダー
容量:1回分×30個
購入価格:1980円

▼評価
洗浄力:○
成分:◎
使用感:◎

ファンケル「ディープクリア 洗顔パウダー」は、小鼻わきがスッキリして下地がしっかりのります。

3回使用後に下地を塗って比較したところ、結果は一目瞭然! 下地が毛穴のデコボコにたまって白くなっていた小鼻わきが、まったく気にならないほどに。肌がフラットになり、メイクがキレイにのりました!

picture

使用前には下地が浮いて溜まっていましたが、使用後は下地が密着しているのがわかります。

picture

使用感もよく、手で泡立てるだけできめの細かな泡がつくれました!

以上、「酵素洗顔料」についての基本と、おすすめ製品のご紹介でした。

ちなみに、「毛穴ハザードマップ完全攻略2021」特集を掲載している『LDK the Beauty』2021年1月号はこちらで読むことができます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ