無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろ~り濃厚な食感がたまらない!なす✖チーズの絶品レシピ

レシピ

なすの定番料理はたくさんありますが、今回ご紹介するのはちょっと変わった「トロなすのクリームチーズ味噌田楽」のレシピ。多めの油でなすを焼くことで、とろけるような仕上がりに。なすと白みその甘さ、上に乗せたクリームチーズの酸味がよく合う一皿です。

なすとチーズの相性抜群。「トロなすのクリームチーズ味噌田楽」

picture

材料(2~3人前)

トロなす … 1個

小ねぎ … 1本

クリームチーズ … 50g程度

サラダ油 … 適量

<調味料>

白みそ … 大さじ1

みりん … 小さじ1

醤油 … 小さじ1/3

作り方

1. 小ねぎ1本はみじん切り、トロなすはがくを取って3cm幅の輪切りにし、包丁で表面に格子状に軽く切り込みを入れておく。
2. フライパンに多めのサラダ油を熱し、(1)のトロなすを両面に軽く焦げ目がつく程度焼き、オーブンシートを敷いたトースター皿に並べる。
3. (2)のトロなすにクリームチーズを小さじ1程度ずつ塗り、その上に合わせた調味料をのせる。
4. (3)をオーブントースターで7~8分(グリルなら3~4分)焼く。
5. 焼き色がついたら器に盛り、小ねぎを散らしたら出来上がり。

いかがでしたか?Oisixが運営する“旬”をコンセプトとした食のメディア『ベジテーブル』には、毎日作りたいおすすめレシピが満載。ぜひ『ベジテーブル』もチェックしてみてくださいね。

photo / Oisix

旬のメディア『ベジテーブル』

https://vegetable.oisix.com/

Oisix

https://www.oisix.com/sc/sh_vege
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ