無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人女性に贈る♡輝く人生のヒントが見つかることわざ8選

大人になった今だからこそ響く、素敵なことわざをご紹介。つい忘れてしまいがちな大切なことを思い出させてくれますよ。人生を輝かせるヒントも見つかるかも。

2018年3月
ライフスタイル

大人になった今こそ思い出して

教訓がたくさん詰まった「ことわざ」

人生は複雑で、思うようにいかないこともあります。進む道が正しいのか自信を失くしてしまうことも。そんな時に思い出して欲しいのが、古くから伝わる「ことわざ」です。

思わず「なるほどな」と感じる教訓がたくさん。幸せな人生を手にするヒントになるかもしれませんよ。ここでは大人女性にぴったりの8つのことわざをご紹介していきます!

1.笑う門には福来たる

いつも笑っている人のもとには、自然と幸福がやって来る

忙しさや日頃のストレスで、つい笑顔を忘れてしまっていませんか?笑顔は人を幸せにします。反対にしかめっ面は人を不快にさせ、チャンスや出会いなどさまざまな幸運を逃すきっかけになってしまいます。

明るくにこやかな人の元へは必ず幸せがやってきます。辛いことがあったときこそ、ふてくされずに、笑顔を思い出してみましょう!小さなことにくよくよ悩まず、笑い飛ばす気持ちも大切です。

2.石の上にも三年

つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられる

冷たい石でも三年間座り続ければ暖まることから転じて生まれたことわざ。世の成功者たちを見ると、“続けること”で成し遂げた人たちばかり。人生においてはどんなことでも、忍耐強く続けることが大事なんです。

辛いから、失敗したからと投げ出してしまう前に、まずは3週間、3か月、3年続けてみて。その先にはきっと輝かしい未来が待っていますよ!仕事はもちろん、ダイエットや生活習慣についても言えることです。

3.口はわざわいの元

不用意な発言はわざわいを招く。言葉選びは慎重に

あまり物事を考えず言葉を発することがある人は要注意。何気ない一言で、誰かを傷つけたり、あなた自身の評価を落としたりしているかもしれません。大人になったら尚更、話すことには気を配りましょう!

また、「でも」「だって」「疲れた」「私なんて」といったネガティブワードが口癖になっている人も、見直してみて。その言葉のせいで、幸運を遠ざけているかもしれませんよ。

4.過ぎたるは猶及ばざるが如し

度が過ぎることは、足りないことと同じくらい良くない

大人になったら、“いい塩梅”を知ることが大切です。仕事においても恋愛においても、極端な求めすぎや頑張りすぎに良いことは何もありません!極端な美容法に走るのも、大人女性にとっては逆効果かも。

例え身体に良いと言われることでも、やり過ぎは害になることもあります。真面目すぎるのも考えものです。適度に、偏りなく、バランス良くを意識して生きてみましょう。

5.二兎を追う者は一兎をも得ず

欲を出すと、結局どちらも失敗する

文字通り「二羽の兎を同時に捕まえようとすると、結局は一羽も捕まえられない」という、欲張ることを戒めた有名なことわざ。欲を出してしまうと、結局何事も上手くいかなかったりするものです。

キャリアも結婚も充実した日々もお金も・・・とすべてを求める現代女性は多いですが、一番大事なものを1つに絞ることが幸せになるヒントです!あなたの人生にとって何が重要なのか、今こそ考えてみては?

6.情けは人のためならず

人に情けをかければ、めぐりめぐって自分に返ってくる

人に優しくすると相手のためになるばかりでなく、結局自分に返ってくるもの。だから、人には親切にしましょうということわざ。この想いを持っていれば、誰にでも優しくなれるはずです。

誰かを助けたり、手伝ったりすると自分の気持ちにも良い変化がありますよ。親切にするのは“気持ち良い”ことなんです♡逆に、人に不親切にすればそれも自分に返ってきてしまうかも。注意したいですね。

7.案ずるより産むが易し

あれこれ心配するより、実行してみれば意外にたやすくできる

何かを始めるとき、失敗したらどうしようなどと心配して前に進めないことってありますよね。でも、実際にやってみると案外たやすくできるものかもしれません。あれこれ考えずに思いきって一歩進んでみましょう。

大事なイベントの前や緊張して眠れない夜も、この言葉を思い出してみて。気持ちがスッと楽になるはずです。

8.聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

知らないことは、そのときに素直に聞いて学ぶべき

素直に質問するのが恥ずかしいからといって、知ったかぶりをして話をすすめるのはもっと恥です!大人であっても、知らないことは積極的に聞くのが正解ですよ。

誰かに聞いたら一瞬で解決することもあります。プライドを高く持ちすぎないことが大切です。いくつになっても新しい知識を増やしていける柔軟な人間を目指しましょう。

為になるヒントがたくさん♡

古くから伝わることわざには、大人になった今だからこそ響く教訓がたくさん詰まっています。人生を豊かにする上で大切なヒントが見つかるはずです。ぜひ心に留めてみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ