無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「決めた!今年はひとり旅をする!」女ひとり旅を楽しむ5つの心構え

一人旅を楽しむには事前準備が不可欠!荷物はなるべくコンパクトに、事前の情報収集は念入りにが基本です。楽しく旅する方法や気をつけたいことなどをご紹介します。

2018年3月
旅行・おでかけ

一人旅を楽しくするコツ

一人旅を楽しむ人が増えています。まずは国内からはじめ、慣れてきたら海外へというパターンが多いようです。

一人旅は気楽で自由な反面、自ら行動し、決断や交渉する場面も出てきます。旅を楽しむには事前準備と情報収集が大切!前もってやっておきたい5つのことや便利グッズをご紹介します。

1.公共団体や訪問国の情報は必ずチェック

公式HPだからこそ!安心、安全。旬ネタもあり

Media?size=l
instagram.com

旅行の情報はガイドブックやインターネットの口コミ、旅行サイトなどで収集する方が多いですが、公共団体や訪問国のHPやinstagram、Twitterなども要チェック。より確実な情報が入手できます。

Media?size=l
instagram.com

国や公共団体のものであっても、とてもライトな語り口で割引券や旬なネタなどがUPされていることも多いですし、緊急連絡先や大使館の情報もリンク先に入っています。とても頼りになりますよ♡

グアム政府観光局HP
グアム政府観光局 instagram

2.荷物の預け方

行きは手荷物帰りは+αで預け荷物

Media?size=l
instagram.com

スーツケースの誤送や紛失は少ないとはいえ、一人旅の時に発生してしまったらとても不安になります。行きは機内持ち込みサイズの荷物にしてしまうと便利。ピックアップの時間も短縮され、到着後の移動も楽々です。

Media?size=l
instagram.com

折りたためるボストンバッグやトートバッグを持参しておくと荷物増加にも対応できます。LCCは一定の個数以上の預け荷物にお金がかかる場合があるので注意しましょう。詳しくは各航空会社のホームページをチェックしてください。

Peach HP
Peach instagram

LCC利用者必見♡見た目も使い勝手も◎な「スーツケース」はこれ!

機内持ち込み用のスーツケースは航空会社によってサイズが異なります。Peach、バニラエア、エアアジア、ジェットスターなどの各LCCで使えるスーツケースをご紹介します。
206

3.ホテルの選び方

女性専用のホステルもある

女性の一人旅の場合、宿泊先にお金をかける人は少ない傾向です。ユースホステルやドミトリーに泊まる場合は、女性専用の部屋や階を選ぶとより安心かもしれません。

シャワールームはひと気のある時間帯に利用する、エレベーターに乗る際は男性と二人きりにならないなど、共同宿泊施設ではある程度用心するのもお忘れなく!

4.ネットの落とし穴

普段使えるサイトが見れない?

旅先での検索に便利なインターネットですが、国によって規制があります。例えば中国ではgoogleが使用できません。googleマップやgmailもアウト。普段googleに慣れ親しんでいる人はお気をつけて!

「インターネットが繋がればどこへ行っても大丈夫」とならないのが海外。LINEやFacebookも国によって規制がかけられています。SNS事情も出発前に調べておきましょう。

5.旅先でのご縁

LINEやTwitter、FBなど使い分けて

一人旅の場合、旅先でいろいろな出会いがあります。連絡先を聞かれたら、FBやTwitter、LINE、instagram、メアドなどケースに応じて使い分けましょう。

SNSの捉え方・使い方は国によってかなり異なります。FBが名刺代わりや人材発掘になっている国では、友達の友達が気軽に申請してきたり、ビジネスを持ちかけてくることもあるようです。ご縁は大切に、公開画像内容は慎重に選びましょう!

楽しく一人旅に出よう

一人旅は危険も伴いますが、楽しいことや新たな発見も沢山あります。万が一のことに備えつつ、未知の経験にチャレンジしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ