無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カレー粉で簡単!野菜たっぷり「ドライカレー」

レシピ

「ドライカレー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。野菜とお肉がたっぷり入って栄養満点のドライカレー!フライパンひとつで作れ、煮込む時間もないので意外と簡単に作れますよ。カレー粉とケチャップ、ウスターソースでパパッと味が決まります。

macaroni_channel

材料(2人分)

・豚ひき肉150g
・ピーマン1個
・にんじん1/2本
・玉ねぎ1/2個
・しょうが1片分
・にんにく1片分
・サラダ油大さじ1杯
・カレー粉大さじ1杯
・☆ケチャップ大さじ1杯
・☆ウスターソース小さじ1杯
・☆塩こしょう少々
・水50cc
・ご飯400g

下ごしらえ

しょうがとにんにくは、それぞれみじん切りにします。

作り方

1. ピーマン、にんじん、玉ねぎはそれぞれみじん切りにします。
2. フライパンにサラダ油を引いて弱火に熱し、しょうが、にんにくを炒めます。香りが立ったら玉ねぎを加え、焦がさないように中火で5〜8分じっくりと炒めます。
3. にんじん、ピーマンを加えて炒め、豚ひき肉を加えてさらに炒めます。肉の色が変わったらカレー粉を振り入れて、全体になじませるように炒めます。
4. ☆の調味料を加えて混ぜ、水を注いで汁気がなくなるまで5〜8分煮詰めたら完成です。器にご飯を盛り、カレーをかけてお好みで温泉卵をトッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

玉ねぎは焦がさないようにじっくりと炒めることで、甘みが出ておいしくなりますよ。ドライカレーは汁気がなくなるまでしっかり煮詰めるのがポイントです。ウスターソースの代わりにしょうゆを加えたり、隠し味にみそを加えると和風になるのでお好みでアレンジして作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ