無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分だけのフライパンを。「MAF」で一生モノの相棒を作ろう

レシピ

いま料理好きのあいだで"フライパンのオーダーメイドができる工房"が注目されているんです。世界にたったひとつの特注品。自分の理想を詰め込んだフライパンは、あなたの暮らしを彩るすてきなパートナーになってくれるはずですよ。

茂山 夏子

世界にひとつ。自分専用のフライパン!

金属造形工房 MAF
メタルアートファクトリー

いよいよ明日
2月10日土曜日より3日間!
『KITCHEN WARE』
ギャラリーPaw
芦屋市精道町2-15
0797-32-1791
にてはじまります。
12時〜18時半
笑顔😊で在廊しております。
(作家柏原 秀年の在廊日は未定です)
写真は、昨夜出来上がって参りました、宮崎県のお客様からのオーダーの26㌢銅フライパン持ち手削りバージョン❣️浅いめの立ち上がりに、持ち手の削りがなかなか手にフィットします。😊🍳 #金属造形工房maf #金属造形#鉄フライパン #鉄板#銅フライパン#🍳#食パン焼き器#ギャラリーPaw#芦屋#キッチンウェア#メタルなキッチンウェア#アートなフライパン#アートなキッチンウェア#中華鍋#パエリア鍋#卵焼き器#軽くて丈夫#焦げ付きにくく錆びにくい#お手入れ簡単#😊#😊😊
instagram.com

料理をする人にとって、フライパンは毎日を共にする相棒のような存在ですよね。しかし、理想のフライパン選びってむずかしいものです。使っているうちに表面が剥げてしまったり、熱伝導が悪かったり、デザインが好みじゃなかったり、重さが気になったり……。

新しい物に買い替えるたび、「フライパンも自分好みにカスタマイズできたらいいのに」なんて思ったことがある方も多いのではないでしょうか?

そんな夢を叶えてくれる工房、実は大阪に存在していたんです!

フライパンのオーダメイドを叶える「メタルアートファクトリー」

金属造形工房 MAF
メタルアートファクトリー

2月&3月出店情報

2月4日 日曜日
大阪 四天王寺 わっか市
9時〜3時

2月10日 土曜日  11日 日曜日  12日 月曜日
『KITCHEN  WARE』展
ギャラリーPaw
芦屋市精道町2-15
0797-32-1791
12時〜18時半

2月18日 日曜日
初❣️広島出店
広島ハンドメイドフェスティバル
広島産業会館東展示場
10時〜16時

2月25日 日曜日
京都 上賀茂神社手づくり市
(予定)

3月3日 土曜日
第26回森の手づくり市
下鴨神社 糺の森
10時〜16時

随時決まり次第、情報アップ致します。

笑顔😊で、お待ちしております。よろしくお願い致します。

写真は、オーダー品のかわいい鉄ミニフライパン❣️
直径17センチです。
持ち手は熱くなりません。
😊🍳 #金属造形工房maf #金属造形#メタルアートファクトリー#鉄フライパン#銅フライパン#鉄卵焼き器#銅卵焼き器#食パン焼き器#鉄板#わっか市#四天王寺#ギャラリーPaw#神戸#芦屋#キッチンウェア#広島#広島ハンドメイド #広島ハンドメイドfestokimeki #京都#上賀茂神社手作り市 #下鴨神社 #下鴨神社糺の森 #森の手づくり市
instagram.com

大阪に工房を構える「メタルアートファクトリー(略称:MAF)」。テレビなどのメディアで紹介されたり、有名デリスタグラマーもこちらのフライパンを愛用していることで、いま大注目されているブランドなんです。

おしゃれなイメージとは結びつきにくい鉄フライパンも、MAFのアーティストの手にかかればこんなにキュートな見た目に変身!ベーシックな丸型だけでなく、さまざまな形のオーダーに対応してくれるんですよ。

浅型パエリア鍋

instagram.com

例えば、浅く平たいパエリア鍋。MAFの鉄鍋の厚みは1.2~2.3mmと非常に薄いため、熱伝導のよさも抜群!パエリアに欠かせないおこげが、しっかりと付きますよ。

目玉焼き専用フライパン!?

金属造形工房 MAF
メタルアートファクトリー

今朝は、銅のハートパンで目玉焼き〜😊
プックリが可愛らしい〜💕 お知らせが前日となりました!
明日10日土曜日のみ開催‼️
丹波をハッピーにするマーケット
『丹波ハピネスマーケット』
10時〜3時
初出店です。

初出店は、ドキドキワクワクです。
笑顔でお待ちしております。
よろしくお願い致します。

#金属造形工房maf #MAF#メタルアートファクトリー #鉄フライパン#銅フライパン#目玉焼き#丹波ハピネスマーケット #🍳
instagram.com

市販のフライパンではまず見かけない、こんなシルエットもおまかせあれ!大きなフライパンだけでなく、ミニサイズ(直径14cm~)のフライパンもオーダー可能なんです♪

花びら型の銅フライパン

金属造型工房MAF
メタルアートファクトリー

残念ながら本日
10月28日土曜日
神戸湊川公園手しごと市
中止となりました。
よろしくお願い致します。

#金属造型工房maf #金属造形工房maf #メタルアートファクトリー #MAF#maf#湊川公園手しごと市
instagram.com

こんなに芸術的なフライパン、使わずに飾っておきたくなってしまいそうですね……!この花びら型の波打った加工は、中華鍋やパエリア鍋にも施してもらえます。

卵焼き器も十人十色♪

MAF
メタルアートファクトリー
第1回ロハスミーツ淡路
2日間の出店無事終了致しました。
昨日は蒸し暑い1日でしたが晴れ!
今日は台風の影響でどうなる事かと思いましたが…
ひどいひどい雨にはならず、お気に入りの長靴も用意していましたが、出番がなく、何とか笑顔で過ごす事ができました。ありがとうございました。
写真は、卵ひとつで出来る卵焼き器〜
鉄バージョン、銅バージョン!
鉄バージョンはIH対応、
鉄バージョンも銅バージョンもガスの場合、五徳に落ちないように工夫しています。(^^;;
美味しいだし巻き作りませんか…^_−☆
#MAF#メタルアートファクトリー#鉄フライパン#銅フライパン#卵焼き器#ロハスミーツ#ロハスミーツ淡路#淡路島
instagram.com

玉子焼き器だって、こんなに個性のあるビジュアルに!金属とは思えないほど、それぞれが活き活きとしているように見えませんか?

自分でオーダーメイドしたものとなると、もう我が子のように愛着が沸くのでしょうね……♪

オーダーメイドフライパンの特徴

鉄なのに軽い!?

金属造形工房MAF
メタルアートファクトリー
11月26日(土曜日)
神戸湊川公園手しごと市
11時〜4時

11月27日(日曜日)
京都上賀茂神社手づくり市
10時から4時

笑顔で出店させて頂きます。 ^_−☆
よろしくお願いします!

#金属造形工房#金属造形工房maf #メタルアートファクトリー #鉄フライパン#銅フライパン#湊川公園手しごと市 #上賀茂神社 #上賀茂神社手づくり市
instagram.com

もちろん、こだわっているのはビジュアルだけじゃありません。MAFのフライパンは厚みが薄いぶん、軽量化も実現しています。直径30cm型のフライパンで、重量は約880g。鉄なのに、女性でも片手で扱えてしまう重さなんです!

実際にオーダーメイドのフライパンを手にした方からも、「鉄の概念が崩れる軽さ!」「このフライパンがあったら、昔の人はどれだけ苦労せずに料理できたんだろう……」など、驚きと喜びの入り混じった声が寄せられています。

焦げ付きにくい!?

メタルアートファクトリー
銅の卵焼き器での、だし巻き〜
本日もたいへん美しく、美味しく出来上がりました!
*\(^o^)/*
#MAF #メタルアートファクトリー 
#銅の卵焼き器
#だし巻き卵
instagram.com

MAFのフライパンを初めて見たとき、「本当に新品?なんだかUSED感あるなぁ……」なんて、こっそり気になっていた方も多いのではないでしょうか?

このフライパン表面の傷は「ヘアライン」と呼ばれる金属加工法の1種。表面に凹凸を付けることで油が馴染みやすくなり、焦げ付きを防止する役割を果たしているんです。

テフロンなどの素材と比べると、まったく焦げ付かないわけではありません。しかし正しいお手入れをすれば、新品同様の性能で使い続けられることも鉄・銅製品の魅力です。一般的な鉄鍋と比べると、MAFのフライパンの焦げ付きにくさは目を見張るほどなんですよ。

世界にひとつのオリジナル製品!

金属造形工房MAF
メタルアートファクトリー

昨日お客様にお渡しさせて頂いたオーダー品‼️😊
オリジナル持ち手ハート❤️の銅卵焼き器‼️
かなり可愛い出来上がり!
昨年の秋の和歌山のイベントで、MAFのフライパンに出会って下さり、その後オーダーして下さり、随分お待たせしまして、今回わっか市でお渡しになりました。
素敵な刻印も裏に…❤️ 暑い暑いわっか市でしたが、今回もフライパンが繋げてくれたご縁に感謝です。
ありがとうございました。

今日は、台風の影響で昨日とは打って変わってのお天気…
雨音を聴きながら昨日来店して下さったお客様のお顔を浮かべながら…😊
感謝です。

#金属造形工房MAF #メタルアート#メタルアートファクトリー #オーダーメイド #銅卵焼き器#鉄フライパン#銅フライパン#鉄板#四天王寺#四天王寺わっか市 #刻印#世界でひとつ #銅のフライパンは美しい #雨音を聴きながら#🍳
instagram.com

なんといっても、世界にひとつだけのオリジナル感は"プライスレス"な魅力ですよね。鉄だけでなく銅も選べ、フライパン裏面には無料でイニシャルの刻印をしてもらえたり、中華鍋・銅素材以外のフライパンはIH対応にカスタマイズしてもらうことも可能です。

このフライパンを見て、「持ち手は部分が熱くならないの?」と思った方も多いかと思いますが、シンプルバージョン・シンプルハート・ねじりバージョン・ねじりハートバージョンなど、持ち手が長いものは熱くならないんです!

MAFの公式サイトにはデザインの一例が掲載されていますが、そこには載っていないオーダーもできるかぎり応えてくださるとのこと(複雑なオーダーはむずかしい場合もあります)。自分専用のフライパンとしてだけでなく、大切な方へのギフトにも喜ばれそうですよね♪

注文方法は?

黄金週間3日目
『ロハスミーツ明石』
またまたお天気にも恵まれ(^^;;
本日も終了致しました!
本日は朝イチにフライパンを買って頂いたお客様から五つ葉のクローバーをプレゼントして頂き〜
Happy〜Happy〜!
素敵な予感どおり、
素敵なお客様がたくさん続きました。
去年の秋のワイン城でのEINのイベントでMAFのフライパンと出会い〜
ずーっと欲しくて、blogでチェックして、やっとスケジュールが合って、今日目指して来ました!って、午後からはリピーターのお客様が続き…(^_−)−☆
お天気良く、暑い季節に突入しましたが炭ストーブ『カルシファー』を注文して下さったりと…

今日最後のお客様は、なんと小学5年生の男子がお母さんと二人で来店!
小学5年生の男子が食パン焼き器をとても気に入ってくれて、お母さんにかなりかなりおねだりして〜購入して頂きました。
かなりお料理が好きな男子のようで〜
シェフになったら知らせてね〜って約束しました!

あっという間の『ロハスミーツ明石』3日間でした。
今回もホント
嬉しい楽しい出会いがたくさんありました。
ありがとうございました。

PS!
MAFの出店は終了ですが、ロハスミーツ明石は2.3.4日まで開催しています。
#MAF #メタルアートファクトリー #鉄フライパン #ロハスミーツ明石
instagram.com

現在(2018年3月時点)、オーダーは「公式インスタグラムのダイレクトメッセージから」という方法のみ(公式HPの注文フォームは一時クローズ中とのことです)。

そのほか、手作り市やクラフトフェアなどのイベント出店で商品を直接購入する方法もあります。イベントへの出店情報は公式ブログ、公式インスタグラムから、ご注文はインスタグラムのDMをご利用ください。

金属造形工房のお仕事 https://mafhk5.exblog.jp
MAF---maki (@metalartfactory) • Instagram photos and videos https://www.instagram.com/metalartfactory/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ