無料の会員登録をすると
お気に入りができます

祝・新生活! 簡単なのに華やかな「てまり寿司」がクックパッドで人気

レシピ

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピサービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

女の子の幸せを願う「蛤のお吸い物」

3月2日(金)~3月8日(木)も、前週に引き続き「ひな祭り」に関連するワードが、上位をキープした一週間でした。中でも「蛤のお吸い物」は、「白だし」「菜の花」「みつば」などのキーワードと一緒に、一番多く検索されていました。二枚の貝がくっ付いている蛤は、対になっている貝以外とは、ピッタリと合うことはありません。そのことから、女の子が将来ピッタリの伴侶に恵まれるように、と願いを込めて、ひな祭りには蛤のお吸い物を飲むようになったんだそうです。

「おひなさま」というキーワードと「ちらし寿司」や「お弁当」をくっつけて、お寿司やおにぎりでひな人形の作り方を探す人も多かったようです。お弁当に、お内裏様とおひな様がちょこんと並んで入っていたら、かわいいものが大好きな女の子に大喜びしてもらえそうですね。

お祝い事には華やかな「てまり寿司」がピッタリ

3月3日のひな祭りを過ぎても、よく検索されていたキーワードが「ちらし寿司」。3月は卒業シーズンでもあり、お祝い事によく食べられることから検索回数が増えたのかもしれませんね。

このちらし寿司と同じく、「てまり寿司」もよく検索されていました。酢飯と具をラップで丸く包むだけでできる「てまり寿司」は、「簡単」にできる作り方や「おもてなし」用のレシピがたくさん探されていたようです。

「五目ずし」や、ちらし寿司に欠かせない「錦糸たまご」の作り方も、数多く検索されていました。五目ずしは「残り」「アレンジ」など、ひな祭り後に余ったものの食べ方を探す人が多かったようです。錦糸たまごは「簡単」「レンジ」「作り方」のキーワードと組み合わせで検索されていました。

春の恵み「ふきのとう」が食べられるのは今だけ!

だんだんと温かくなってきて、春の山菜「ふきのとう」もトレンドワードとなっています。旬の食材を、定番の「てんぷら」や「おひたし」でおいしくいただこうと、レシピを探す人が急増しました。

ふきのとうと味噌やみりんなどを合わせて作る、「ふきのとうみそ」もたくさん検索されています。甘辛い味で、ごはんによく合い、おにぎりにするのもおすすめです。また、「パスタ」などと組み合わせるアレンジレシピも、みんな作っているようです。期間限定の味だけに、お好みの方法を見つけて、この機会にじっくり味わってくださいね。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より

【関連レシピ】

手鞠寿司より簡単!?手鞠寿司風巻き寿司(megmickyさん/クックパッド)
蛤のお吸い物(jewelymoonさん/クックパッド)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ