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リラックスが最高の美容液♡夜に5分だけの「まったりヨガ」のススメ

不眠や慢性的な疲れ、冷えといった不調を感じているなら、薬や高価な化粧品に頼る前に内側からケアをしてみませんか?ここでは自律神経を整えるのに役立つ、ヨガメソッドをご紹介していきます。夜5分だけでも、自分を労わってみて♡

2018年3月
ビューティ

最近、不調が多いなぁ・・・

自律神経が乱れているせいかも

慢性的な疲れや冷え、不眠といった症状に悩んでいませんか?さまざまな原因が考えられますが、その中の一つ、“自律神経の乱れ”は女性の心と身体にとても深く関係しているものです!

自律神経は、循環器や消化器、呼吸器などあらゆる働きをコントロールしています。活動時に働く「交感神経」とリラックス時に働く「副交感神経」とで成り立っていますが、そのバランスが崩れると不調の元に!

忙しい女性は危険信号!?

緊張やストレスが続いている方は要注意ですよ。交感神経ばかりが優位になっているかもしれません。

そのせいでめまい、立ちくらみ、のぼせ、冷え、便秘、慢性的な疲れなどを引き起こしている可能性は大!上手く眠れないのも、そのためかも。

夜5分だけ、ゆっくりヨガをしてみよう

大事なのは、リラックスして心と身体の緊張を解いてあげることです。1日5分で良いのでゆったりとした動きのヨガを取り入れてみましょう。固まった筋肉もほぐれ、血流が促進されます。

副交感神経が優位になれば、良質な眠りがとれるようになり翌朝の疲れ具合も変わってきます。始めた人から、変化を感じることができますよ♡

不調を改善!まったりヨガ

ささっと行えば5分程度、じっくり行っても10分程でできる内容になっています。これなら忙しい方でも取り入れやすいですね。

鼻呼吸を取り入れよう

口を閉じて、滑らかな鼻呼吸を行っていきましょう。深い呼吸を意識しながら行うのが、自律神経を整えるコツです。ポーズに必死になり呼吸を忘れてしまわないように注意してくださいね。

1.足の裏同士を合わせる

まずは、ヨガマットもしくは柔らかすぎない床の上に座り、膝を曲げて、両足の裏同士を合わせます。膝が床から浮いていてもOK。3~5呼吸しながら、ゆっくりと股関節がほぐれるのを感じましょう。

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