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不眠、冷え、便秘の解消に。わずか30秒の「片鼻呼吸法」が効く♡

自律神経の乱れはさまざまな不調の元凶になっています。そのバランスを整えるために効果的なのが、ヨガにも用いられる「片鼻呼吸法」です。短い時間でもOK!続けることで冷えや便秘の解消にも繋がるんだとか。ぜひトライしてみてくださいね。

2018年3月
美容

その不調、自律神経の乱れのせいかも

こんな症状ありませんか?

うまく眠れない、冷えや便秘がある、疲れやすい、イライラしてしまう。そんな不調を抱えていませんか?

それは、日頃のストレスや不規則な生活で自律神経のバランスが乱れていることが原因かもしれません。

通常、活動時には交感神経が優位になり、休息時には副交感神経が優位になります。しかし、過度の緊張やストレスがあると交感神経ばかりが優位になり、バランスがとれなくなってしまいます。

内臓にも影響が!

自律神経は内臓機能もコントロールしているため、自律神経のバランスが乱れると、便秘になったりお腹が痛くなったりといった不調の元にも繋がると言われています。

お腹の調子が優れない、という方も自律神経の乱れが影響している可能性がありますよ!

「片鼻呼吸法(ナディショダナ)」が効く♡

そこでおすすめしたいのが、「片鼻呼吸法(ナディショダナ)」。呼吸を深め、内側に意識を向けるために、ヨガでも取り入れることのある呼吸法です。

どんな効果があるの?

忙しさやストレスで呼吸が浅くなってしまっている現代人は多いそうです。呼吸を意識的に深く行うことで、リラックス状態に導き副交感神経を優位にしていくことができるんです。

副交感神経と交感神経のバランスを整える効果もあると言われています。

「片鼻呼吸法(ナディショダナ)」のやり方

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