無料の会員登録をすると
お気に入りができます

挑戦するのが怖い人へ。「不安」と向き合い、一歩踏み出す勇気を持つ方法

何か大きな挑戦を始めるときは「不安」がありますよね。その不安ときちんと向き合うことで、一歩踏み出す勇気を持てるはず。挑戦することが怖い、それでもチャレンジしたい人に読んでほしい記事です。

2018年3月
ライフスタイル

「挑戦する」って怖い…

一歩踏み出す勇気が欲しい人へ

新しい季節になり、さまざまな変化が訪れるこの時期。「挑戦したい」と思っていることがあっても、なかなか一歩踏み出す勇気がないという方はいませんか?

Photo by Ben White / Unsplash

転職したいけど失敗したらどうしようとか、新しい恋愛を始めたいけれどつらい思いをするかもとか、環境を変えたいけれど生活していかれるのか…とか。挑戦することは、人生を大きく変えることにもつながります。

挑戦が怖い理由はずばり…

「不安」がある

挑戦するのが怖いのは「不安」があるからではないでしょうか。その不安としっかり向き合うことで怖さが和らいで、チャレンジしたいという気持ちも強くなるかもしれません。

そこで、挑戦する不安と向き合い、一歩踏み出す勇気を持つ方法をご紹介します。

「不安」の正体は?

年齢→いつだって“今”が一番若い

挑戦を恐れてしまう理由は「年齢」ではないでしょうか。もういい年齢だしとか、この年齢で始めるなんて遅い…なんていうように。

しかし、いくつだとしても何か始めるのに遅いなんてことはありません。何歳で挑戦したって良いのです。

もっと言うのであれば、人生において“今”が最も若いとき。今から始めれば1年後には大きな変化が訪れているでしょう。しかし、何もしなければ悩んだまま1歳年齢を重ねるだけ。「年齢」が気になるのであれば、“今”が始めるベストタイミングのはずです。

能力→自分で自分の限界を決めない

挑戦する物事に対して自分の「能力」が足りないのではないか、と不安に思うこともあるかもしれません。それは自分を客観的に見られているということ。その視点がある人はきちんと正しい判断ができるはず。

記事に関するお問い合わせ