無料の会員登録をすると
お気に入りができます

気になる「生理用ショーツ」の使い方や洗い方!オススメも

ライフスタイル

2020年、SNSでよく目にした「生理用ショーツ」。ラクになりそうと思う反面、ナプキンなしで本当に大丈夫なのか心配で相変わらず「気になる存在」のままという方も多いのでは?<話題の「生理用ショーツ」を使ってみた!>で実際に生理用ショーツを穿いてみたライターMが、率直な疑問をfermata株式会社 林部なつきさんに聞いてみました。

2020年、SNSでよく目にした「生理用ショーツ」。ラクになりそうと思う反面、ナプキンなしで本当に大丈夫なのか心配で相変わらず「気になる存在」のままという方も多いのでは?<話題の「生理用ショーツ」を使ってみた!>で実際に生理用ショーツを穿いてみたライターMが、率直な疑問をfermata株式会社 林部なつきさんに聞いてみました。

<話題の「生理用ショーツ」を使ってみた!

Q1. 日本でナプキンなし生理用ショーツが一気に注目を浴びていますが、最近誕生したものなのですか?

実はショーツと一体化したものは1995年頃に作られましたが一般化しませんでした。活発化し始めたのは欧米でFemtech(フェムテック)という言葉が使われるようになった2012年頃からです。開発については各社それぞれ、 「ナプキンの漏れを気にしたくない」「ナプキンの不快さとさよならしたい」といった実体験をもとにしたものから、「もっと女性が生きやすくなるように」「 生理用品の選択肢を増やしたい」といったものまで背景はさまざまです。

Q2. なぜ今年、こんなにも一気に注目を浴びているのでしょうか?

奇しくもコロナ禍の影響で家にいる時間が長くなったことで、自分自身の体のことを考えたり、モヤモヤに向き合う時間が増えたこと、そして同時期に生理用ショーツを発売するブランドがどんどん誕生したことで一気に加速したと考えられます。
弊社では4月に日本初のフェムテック専門サイトとなる「fermata store」をオープンし、生理用ショーツも複数扱っています。選択肢が増えて自分のライフスタイルやデザインの好みによって 選べる ようになったことも大きいのではないかと考えています。

fermata store

Q3.使用済みショーツの持ち歩きで、おすすめの方法はありますか?

使用シーンとして、外出先で穿き替えて使用済みショーツを持ち歩くことはあまり想定していません。外出先での漏れなどが心配な場合は、

月経カップやタンポンとの併用をおすすめ

します。特に月経カップは単体でも漏れの心配が大幅に削減されるので、生理用ショーツと併用することでさらに安心してご着用いただけます。

Q4.使用済みショーツのおすすめの洗い方を教えてください。

ぬるま湯または水で予洗いした後、洗濯ネットを使って30度以下の水で通常の洗濯物と一緒に洗濯機で

洗っていただけます。干すときは、裏返して、内側(吸水面)を表にして干すことで乾きやすくなります。ハンガーなどに生地が重ならないように、広げて掛けて干してみるのもオススメです。

Q5.なんでこんなに吸収できるのですか?どんな素材が使われているのですか?今回試したEVEパンツは表面はオーガニックコットンなのになぜ染み出てこないの(逆戻りしないの)ですか?

EVEの生理用ショーツは4層構造になっています。

1層目… 肌に触れる部分はオーガニック繊維の国際認証(GOTS)を得たオーガニックコットン
2層目… 吸水性のある天然竹繊維を使用
3層目… 天然竹繊維をさらに重ねることで吸収力UP
4層目…赤ちゃんのオムツにも使われているシンパテックス防水コットンで漏れ防止

独自開発した素材と構造で吸収力だけでなく消臭やムレ軽減も重視しています。

Q6布ナプキンは使い捨てナプキンよりも体に良いと言われたり、経血量が少なくなると言われますが、同じ効果はありますか?

生理用ショーツは医薬品、医療品ではないため、具体的な効果・効能はお伝えできません。あくまでも生理時のストレスやもやもやを解消できる選択肢のひとつとして、ぜひご自身で試して実感してみてください!

Q7. 初潮を迎えた娘たち(小学生、中学生)も使えますか?

もちろんです! 周囲に生理のことを知られたくない、お手洗いに生理用品を持って行きたくない、ナプキンでかぶれる、など思春期だからこそよりデリケートになる娘さんたちにこそぜひお使いいただきたいのが 生理用ショーツです。fermataではまさにはじめての生理を迎えた

お子様向けの生理用ショーツセットがあります

。また今回Mさんにお使いいただいたオーガニック素材を使用した

今回Mさんにお使いいただいた

肌にやさしいもののほか、レース付きやスポーツタイプ、ボクサータイプなどバリエーションも豊富

です。またサイズも 幅広く取り揃えていますので ぜひ親子でお使いください!

▼宋 美玄先生が8の質問に回答!ママこそ知ろう「正しい避妊」のいま

宋 美玄先生が8の質問に回答!ママこそ知ろう「正しい避妊」のいま

▼SHELLYさんと考える「日本の性教育が遅れている理由」

SHELLYさんと考える「日本の性教育が遅れている理由」
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ