無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小顔効果あり♡レトロっぽさが魅力のターバン&スカーフヘアアレンジ特集

ヘアスタイル

アップヘアが恋しくなる季節

風に髪がなびくダウンスタイルは女性らしくて素敵ですが、気温が高くなるにつれ、ショートヘアやアップヘアの女性が多くなってきています。

すっきりとまとめたアレンジは、ネックラインが涼しくなるだけでなく見た目もすっきりと涼感を感じることもあり、この季節にはおすすめのヘアスタイル。目線が上にあがるので、小顔とスタイルアップ効果も期待できます。

ターバンやスカーフを使えば、まるで海外の女優のような優雅かつレトロな雰囲気を楽しむこともできます。セルフアレンジを中心に集めてみたので、ぜひお試しくださいね。

ターバンアレンジ編

①三つ編み×くるりんぱターバンアレンジ

初心者さんもチャレンジしやすい三つ編みやくるりんぱを組み合わせたターバンアレンジです。編み込んだ髪が立体的でおしゃれに映るので、オケージョンシーンでも活躍しますよ。

HOW TO

1.サイドの髪を三つ編みにして1つに結び、ターバンは首にかけておく。
2.耳半分くらいまでの髪を結び、くるりんぱしたあと髪を引き出して崩す。
3.残りの髪を三つ編みにして髪を引きだした後、くるんとまとめてお団子を作ってゴムで結ぶ。
4.毛先を固定して完成。

➁結ぶターバンでゆるっとローポニー

ウェービーをつけてゆるっと結ぶだけでも素敵なローポニーですが、ターバンを使うことでより女性らしい印象に。結ぶタイプのターバンは、1つあれば色んなアレンジで重宝します。

HOW TO

1.サイドを分けて、バックは結んでおく。
2.ターバンを巻いてローポニーの下で結んでおく。
3.サイドをロープ編みして、バックで結ぶ。
4.軽く崩しておく。
5.ターバンの残り部分でリボンを作る。
6.毛先を巻いて完成。

③太めターバンでふわふわお団子

太めのターバンは、前頭部をまとめてくれると同時に小顔効果の高いアイテムです。インパクトもあるので、コーデのアクセントにもなりますよ。

HOW TO

1.ターバンをつけてその上でローポニーを作る。
2.根元から感覚をあけて飾りゴムをつけくるりんぱをする。
3.2の行程を何度か繰り返し、毛先はわっかにしておく。
4.毛束を根元に巻き付けてお団子にして、毛先はゴムの中に入れ込む。
5.上からピンを挿して固定し、お団子を広げて完成。

④前リボンターバンで華やかシニヨン

トレンドの前リボンターバンを使った華やかなシニヨンは、海外女優を彷彿とさせるようなエレガントな雰囲気が魅力。結ぶタイプのターバンでももちろん可能です。

HOW TO

1.サイドを残してバックを編み込む。
2.ターバンを巻いてサイドをロープ編みにする。
3.二本のロープ編みを結び、バックの三つ編みの真ん中を通して裏に出す。
4.三つ編みを丸めてピンで留める。
5.下に出たロープ編みの毛先を、またロープ編みしてピンで留める。
6.余った毛先にアイロンでカールを付けて完成。

記事に関するお問い合わせ