無料の会員登録をすると
お気に入りができます

話題のアレンジいなり寿司!目玉焼きのっけ「ガパオいなり」

レシピ

「ガパオいなり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。タイ料理の定番・ガパオライスを油揚げに詰めたアレンジレシピです。酢飯にもナンプラーを混ぜて本格的な味わいに!うずらの目玉焼きを上にのせたかわいいオープンいなりで、食卓を彩ってくださいね。

macaroni_channel

材料(4人分)

いなり油揚げ8枚☆砂糖大さじ2杯☆みりん大さじ2杯☆だしの素小さじ1/2杯☆しょうゆ大さじ2杯☆水200cc

酢飯ごはん300g★砂糖大さじ2杯★ナンプラー小さじ1/2杯★酢30cc

ガパオにんにくすりおろし1片唐辛子(輪切り)小さじ1/2杯鶏ひき肉200g玉ねぎ1/4個(50g)赤パプリカ1/2個なす1/2本サラダ油小さじ2杯☆オイスターソース大さじ1/2杯☆しょうゆ大さじ1/2杯☆ナンプラー大さじ1/2杯☆砂糖小さじ1杯

うずらの目玉焼きうずら卵8個サラダ油大さじ1杯

トッピングバジル適量

下ごしらえ

・いなり:油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、半分に切ります。鍋に油揚げと☆を入れ、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで10分ほど煮詰め、火から下ろして冷まします。
・玉ねぎ、なす、赤パプリカはそれぞれ1cm角にカットします。

作り方

1. 酢飯を作ります。ボウルに★の調味料を混ぜ合わせ、固めに炊いたごはんに混ぜ合わせて酢飯を作ります。油揚げの切り口を開いて内側に折り込み、酢飯を詰めます。
2. フライパンにサラダ油を引いて、にんにくすりおろしを香りが出るまで炒め、鶏ひき肉を加えてほぐしながら炒めます。
3. ひき肉の色が変わったらなす、玉ねぎ、赤パプリカ、唐辛子を入れてサッと火を通します。★の調味料を加え、味がなじむまで炒めたらガパオの出来上がり。
4. 別のフライパンにサラダ油を引いて熱し、うずらの卵を割り入れます。周囲に焼き色が付き、黄身が半熟状になったら取り出します。
5. ①の酢飯の上に③のガパオ、④のうずらの目玉焼きをのせて完成です。お好みでバジルをのせて召し上がれ♪

コツ・ポイント

玉ねぎや赤パプリカの食感が残るように、サッと炒め合わせるのがポイントです♪赤パプリカがない場合は、にんじんやいんげんを使うと色合いがきれいになりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ