無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]スパイスが食欲そそる!ベーコンとごぼうのカレー炒め

レシピ

「ベーコンとごぼうのカレー炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ごぼうと食べ応えのあるブロックベーコンをカレー風味に炒めました。ごぼうの香りとスパイシーなカレー粉が相まって食欲をそそるひと品に!お弁当のおかずや小鉢にもおすすめですよ♪

macaroni_channel

材料(4人分)

・ごぼう1本(150g)
・ベーコン(ブロック)100g
・にんにく1片分
・オリーブオイル大さじ1杯
・カレー粉小さじ1杯
・塩こしょう少々
・しょうゆ小さじ1杯

下ごしらえ

・にんにくはみじん切りにします。
・ごぼうはきれいに水洗いし、水気を拭き取ります。
・ベーコンは2cm幅に切ります。

作り方

1. ごぼうは縦半分に切って斜め薄切りにし、水に5分さらしてアク抜きをします。ザルに上げて水気を切ります。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて弱火に熱し、にんにくを香りが立つまで炒めます。ベーコン、ごぼうの順に加え、ごぼうが柔らかくなるまで炒めます。
3. カレー粉、塩こしょうを加えてサッと炒め合わせ、鍋肌からしょうゆを回しかけて完成です。清潔な保存容器に移し、粗熱を取って冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵で3日間です。

コツ・ポイント

ごぼうは水に5分ほどさらし、アク抜きをしてから炒めましょう。カレー粉は炒めると香りが立って風味よく仕上がりますよ♪お好みで輪切り唐辛子を加えてピリ辛にするのもおすすめです。お好みでパセリをトッピングしてめしあがってくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ