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我慢するのはたった2日だけ♡「5:2ダイエット」を徹底解説!

ダイエットをしたいけれど我慢するのが苦手な方へ。「5:2ダイエット」に取り組みませんか?食事制限をするのがたった2日だけのダイエットなんです。

2018年3月
美容

「5:2ダイエット」って知ってる?

たった2日だけ食事制限するダイエット

ダイエットをするとなると、食事制限をすることも多いですよね。食欲を我慢しているとストレスもたまり、ダイエットが続かず断念したなんて方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが「5:2ダイエット」。1週間のうち食事制限をするのはたった2日だけ。残り5日はいつも通りの食事をして良いのです。そんな「5:2ダイエット」について詳しく解説します。

食事制限をする2日の過ごし方

1日の摂取カロリーはいつもの4分の1=500kcalほど

Photo by Brooke Lark / Unsplash

1日の摂取カロリーはいつもの食事の4分の1くらいを目安に。女性だと500kcalほど。カロリーをしっかり把握できるように、2日間の食事は厳密にカロリー管理を行いましょう。

カロリー計算をするなら

2日はプチ断食で「栄養が取れる物」を食べる

2日間はプチ断食する感覚です。摂取カロリーはかなり低め。しかし、「食べない」ではなく、「何を食べるか」を意識することが大切です。

少ないカロリーでもしっかり体が動くように「栄養がしっかり摂れる食品」を食べましょう。食事制限する2日に食べてほしい食品も解説します。

高タンパク食品で満腹感UP&筋肉に

たんぱく質は満腹感を高めてくれるので、食事制限しているときにぴったりの食品です。また、たんぱく質は筋肉になるので、体の代謝を高めて脂肪を燃焼させるのにも役立ちます。

おすすめ高タンパク食品

卵、赤身肉、皮なし鶏肉、マグロの赤身、鮭、大豆製品、低脂肪乳

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