無料の会員登録をすると
お気に入りができます

引っ越し前に予習しとこ♡入居前の「やることリスト」15選

ライフスタイル

先回りしておけば後がラク~♡

引っ越しをするときは、引っ越し業者を選ぶだけでなく、入居前のやることリストも要チェック!事前に準備しておけば、実際の生活の面倒事をスムーズに回避できますよ。

「入居前にやっておけばよかった」と後悔する前に!先人の知恵から厳選した「#入居前のやることリスト」をたっぷりとご紹介します。

荷物がないうちに。初めはコレ!

①入居前の写真を撮る

maruco / Getty Images

入居前に必ず行いたいのが、部屋の写真撮影です。たとえば、賃貸退去時の原状回復にも、入居前の汚れを証明できるものを持っておくと安心です。後々トラブルを招かないように、しっかりと残しておきましょう。

②巾木にマスキングテープを貼る

巾木のほこりや汚れは、いつの間にか溜まってしまうもの。荷物を搬入する前に、マスキングテープで汚れを予防しておきましょう。こうしておけば、貼り替えるだけで簡単に掃除できるのがいいですね。

③駆除剤を使う

Motortion / Getty Images

駆除剤を使用するときは、荷物のない入居前がベストタイミング。ダニやノミを退治してくれる駆除剤もあるので、アレルギーが心配な方にもうってつけです。ただし、用法容量を守って正しく使いましょう。

バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ

レック

¥ 726

商品詳細
バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ
item.rakuten.co.jp
商品詳細

④室外機ホースに防虫キャップを付ける

家具の裏に虫が隠れてしまったら、せっかくの防虫対策も台無しに。入居前に室外機のホースに防虫キャップを付けて、部屋だけでなく外からの虫もしっかりとガードしておきましょう。

記事に関するお問い合わせ