無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「自信が持てない…」人生が思うように進まない時に聞きたい10の言葉

一生懸命がんばって自信を持っていたはずなのに、思ったほど周りに評価されなかったり、自分が思っていた方向と違う方向へ進んでいったり。人生が思うように進まず自信を失いかけてしまうことってありませんか? そんな時に心に染み入る10の言葉をご紹介します。

2018年3月
ライフスタイル

自信を取り戻したい!

疲れた時こそ人の言葉が心に沁みる

夢や理想を持ち、それに向かって努力し行動する女性はとても素敵で輝いています。でも、ときには挫折や失敗も避けられないもの。

unsplash.com

がんばっている人ほど挫折で味わう衝撃も強く、心が押しつぶされてしまいそうになることもありますよね。そんな時は、失敗を経験した後で華麗に変身した成功者の言葉に耳を傾けてみませんか?

心に効きます♡自信を取り戻す言葉

1.良いことも悪いこともあってこそ人生

人は常に前へだけは進めない。引き潮あり、差し潮がある。
(ニーチェ/ドイツの哲学者)

悪いことが起こるとそれだけに心を支配されそうになりがちですが、思い出してみてください。良いこともたくさんあったはず。今の状態がずっと続くわけではないことに気がつけば、また新たなスタートのはじまりです。

2.人は思ったような人物になる

人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は、自らが思い通りにならないことを望んでいる人です。
(ジョセフ・マーフィー/米国で活動したアイルランド出身の宗教者・著述家)

unsplash.com

自信を持っていたつもりでも、どこかで自分や取り巻く世界を否定してはいませんでしたか? 自分自身を強く信じて内なる声にきちんと耳を傾け行動すれば、人生は思った方向に進みはじめます。

3.挫折をどう捉えるかでその後が決まる

行き詰まるのは重荷を背負っているからではないわ。背負い方がいけないだけなの。
(レナ・ホーン/米国のジャズ歌手、女優)

www.pexels.com

幸せそうに見える誰にでも、背負っているものが何かしらあるものです。失敗や挫折、トラブルは誰にでもありますが、そこから勉強する姿勢が、その後の人生を変えていくのではないでしょうか。

4.勝ち負けだけで判断しないで

人生はいたって単純。競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースもない。
(スザンヌ・サマーズ/米国の女優、作家)

記事に関するお問い合わせ