とにかく便利!「冷凍おにぎり」
お弁当や朝ご飯として手軽に食べられる、日本人のソウルフード「おにぎり」。実は、まとめて作って冷凍保存しておくととても便利なのをご存知ですか?

canacol / GettyImages
簡単にできてとにかく便利!小腹が空いた時に大活躍してくれる「冷凍おにぎり」の作り方をまとめてご紹介致します。
作る時の注意点は?

canacol / GettyImages
冷凍おにぎりを作る時の注意点は「ラップ越しに握る」これだけです!雑菌の繁殖を防いで保存期間を長くするための重要なポイントです。また、海苔はレンチン後に巻くとパリパリ感も楽しめておすすめです。
おすすめの具は?

Keiko Iwabuchi / GettyImages
おすすめの具は、昆布の佃煮やおかか、種を抜いた梅干しなど、味が濃いめで水分の少ないものが良いでしょう。
保存方法・期間は?

NattaneeP / GettyImages
ラップでしっかり包み、乾燥を防ぐためにさらにフリーザーバックに入れて冷凍しましょう。冷凍の保存期間は約1ヶ月ですが、日数が経つほど劣化は大きくなります。
基本の「冷凍おにぎり」レシピ
基本の冷凍おにぎりの作り方です。
時間がある時にお米を炊いて、おにぎりを作って(ラップ越しに)、よく冷ましてからジップロックに入れて冷凍するだけ!おにぎりを冷凍しておけば朝ご飯を炊き忘れても安心ですね。