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イラッとしたそのときに!今すぐできる「ストレス解消法」10選

日々の小さなイライラでストレスはどんどんたまっていきます。ストレスで爆発してしまうその前に、こまめに解消することが大切です。そんなときに役立つ、今すぐできる「ストレス解消法」をまとめました。

2018年3月
ライフスタイル

「あーイライラする!」という方へ

今すぐストレス発散しましょ!

日々小さなイライラや、我慢しなければならないことがあったりすると、ストレスがどんどんたまっていきますよね。ストレスをためこんでしまうと体調不良になったり、メンタルが弱ってしまうこともあります。

Photo by Matthew Kane / Unsplash

そこで、今すぐにでも実践できる「ストレス解消法」をご紹介いたします。今まさにストレスがたまっている方に読んでほしい記事です。

今すぐできる!簡単ストレス発散法

①ゆーっくり深呼吸

腹式呼吸で深呼吸をすると、副交感神経が優位になって体がリラックス状態になります。体も脳も休めることができるので、ストレスの緩和にも良いのです。

「なんだか疲れているな」「イライラするな」と感じる方は深呼吸を実践してみてください。

②ぼーっとする

何も考えず脳を空っぽにするというのも、ストレス解消になります。特に考えすぎて疲れてしまうという方は、意識的にぼーっとしてみてください。遠くを見つめて意識せずぼーっとするだけでもOK。

③瞑想する

「深呼吸」と「ぼーっとする」を組み合わせたのが「瞑想」です。“何も考えない”状態を意識的に作り出すことで、思考でごちゃごちゃになりストレスがたまっている脳をリフレッシュします。

瞑想の方法も解説。まずは楽な姿勢になって目を閉じます。そのままゆっくりと深呼吸しましょう。何も考えないようにして、ただ呼吸をすることだけに意識を集中させます。

雑念がわいてきても、呼吸に意識を戻しましょう。これを5分間続ければ完了。よりリラックスしたいなら15~20分実践しましょう。もやもやとした気持ちもスッキリするはずです。

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