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イラッとしたそのときに!今すぐできる「ストレス解消法」10選

日々の小さなイライラでストレスはどんどんたまっていきます。ストレスで爆発してしまうその前に、こまめに解消することが大切です。そんなときに役立つ、今すぐできる「ストレス解消法」をまとめました。

2018年3月
ライフスタイル

「あーイライラする!」という方へ

今すぐストレス発散しましょ!

日々小さなイライラや、我慢しなければならないことがあったりすると、ストレスがどんどんたまっていきますよね。ストレスをためこんでしまうと体調不良になったり、メンタルが弱ってしまうこともあります。

Photo by Matthew Kane / Unsplash

そこで、今すぐにでも実践できる「ストレス解消法」をご紹介いたします。今まさにストレスがたまっている方に読んでほしい記事です。

今すぐできる!簡単ストレス発散法

①ゆーっくり深呼吸

腹式呼吸で深呼吸をすると、副交感神経が優位になって体がリラックス状態になります。体も脳も休めることができるので、ストレスの緩和にも良いのです。

「なんだか疲れているな」「イライラするな」と感じる方は深呼吸を実践してみてください。

②ぼーっとする

何も考えず脳を空っぽにするというのも、ストレス解消になります。特に考えすぎて疲れてしまうという方は、意識的にぼーっとしてみてください。遠くを見つめて意識せずぼーっとするだけでもOK。

③瞑想する

「深呼吸」と「ぼーっとする」を組み合わせたのが「瞑想」です。“何も考えない”状態を意識的に作り出すことで、思考でごちゃごちゃになりストレスがたまっている脳をリフレッシュします。

瞑想の方法も解説。まずは楽な姿勢になって目を閉じます。そのままゆっくりと深呼吸しましょう。何も考えないようにして、ただ呼吸をすることだけに意識を集中させます。

雑念がわいてきても、呼吸に意識を戻しましょう。これを5分間続ければ完了。よりリラックスしたいなら15~20分実践しましょう。もやもやとした気持ちもスッキリするはずです。

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④日光を浴びて散歩

憂鬱な気持ちが続いているという人は、最近日光を浴びていますか?日光を浴びると「セロトニン」という精神の安定に関わるホルモンが分泌されます。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれていて、不足すると不安感に襲われたり憂鬱な気持ちにもなってしまったりするのです。日光浴不足がストレスにつながっているかもしれません。

そうならないように、日光を浴びましょう。軽い運動というのもストレス解消に良いので、太陽の光を感じながら外で散歩するのも良いですね。

手のツボでこっそりストレス解消

⑤「指間穴」と「虎口」で自律神経を整える

急にイライラしたり、ナーバスになったり、情緒が安定していないと感じる方へ。それはストレスで自律神経が乱れているのかもしれません。そこで、自律神経を整えるツボをPUSH。2つあります。

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1つ目は「指間穴(しかんけつ)」。手の甲にある指と指の間のツボです。反対の親指と人さし指で揉むようにして、指先の方へ引っ張りながら押しましょう。2つ目は「虎口(ここう)」。人さし指と親指の間にあるツボです。こちらも反対の親指と人さし指でつまむように、押し揉みしましょう。

⑥「労宮」でリラックス

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リラックスしたいときは「労宮(ろうきゅう)」のツボをPUSH。拳を握ったときに、中指の先端が来る場所にあるツボです。親指でぐーっと押しましょう。緊張を緩和したり、気持ちを落ち着かせたりするのにおすすめです。

⑦「神門」でイライラ解消

かーっと怒りが爆発しそうなとき、イライラがたまっているときは「神門(しんもん)」のツボをPUSH。手首のしわ、小指側の少しくぼんだところにあるツボです。親指で軽く押しましょう。

仕事中・作業中にトライ

⑧こまめに席を立つ

仕事中や作業中はずーっと同じ姿勢になっていることで、筋肉が凝り固まってそれがストレスになってしまいます。そこで、こまめに席を立って姿勢をほぐしましょう。

ただし、あまりにも席を立ちすぎると「落ち着きがない」と思われてしまうので、頻度には気をつけて。

⑨軽くストレッチ

姿勢をほぐすためにストレッチをするのも良いです。休憩中に背筋を伸ばしたり、座りながら左右にひねったりして、筋肉のコリをほぐしましょう。特に首や肩は固まりやすいので、しっかりほぐすこと。

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⑩ガムを噛む

ガムを噛むと咀嚼によって脳に刺激が与えられて、集中力が高まります。プロスポーツの選手でもガムを噛んでいる人が多いですよね。その行動も集中力UPのためかもしれません。もやもやもスッキリ解消できるはず。

これはNG!逆にストレスがたまる解消法

いろんなストレス解消法がありますが、やり方を間違えると逆にストレスが増加してしまうこともあります。こんな方法は控えましょう。

・やけ食い・やけ飲み
・爆買い
・ギャンブル
・スマホ・パソコンに没頭

ストレスをスッキリ解消しましょう

いろんなシーンに合わせた速効ストレス解消法をご紹介しました。この記事を参考にして、あなたに合った方法を見つけて、ストレスをためこまないようにしましょう。

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