無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人気の定番!ふんわりオムライス

レシピ

「ふんわりオムライス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ふわふわ卵でチキンライスを包み、みんな大好き定番のオムライスを作りました。チキンライスはバターで炒めているのでコクと旨みがアップ!シンプルですが贅沢なひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

チキンライスご飯300g鶏もも肉1/2枚(150g)塩こしょう少々(下味用)玉ねぎ1/4個マッシュルーム4個バター10g☆ケチャップ大さじ3杯☆コンソメ小さじ1杯☆塩こしょう少々

オムレツ卵3個塩こしょう少々サラダ油大さじ1杯

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、1cm角に切って塩こしょうで下味をつけます。
・玉ねぎは1cmの角切りにします。
・マッシュルームは5mm幅の薄切りにします。

作り方

1. チキンライスを作ります。フライパンにバターを入れて中火に熱し、鶏肉を炒めます。
2. 鶏肉の色が変わってきたら、玉ねぎとマッシュルームを加えて炒めます。
3. 玉ねぎが透き通ったら☆の調味料を加えて炒め合わせます。ご飯を加えて切るように炒め、チキンライスの完成です。
4. ボウルに卵を溶きほぐし、塩こしょうを加えて混ぜます。
5. フライパンにサラダ油の半量を引いて熱し、⑥を半量流し入れ、周りから大きくかき混ぜます。半熟になったら真ん中にチキンライスを半量のせ、両端をヘラで折りたたみます。
6. フライパンの取っ手を逆手に持って皿に裏返します。※同じ手順で2人分作ります。
7. お好みでケチャップをかけ、パセリを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

チキンライスは量が多いと包むときに破けてしまうので、少なめに乗せてくださいね。ご飯を入れる前にケチャップを入れて具材と炒めることで、ケチャップの酸味がなくなり、味なじみがよくなりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ