無料の会員登録をすると
お気に入りができます

成形いらずで簡単!ひと口ちくわクリームコロッケ

レシピ

「ちくわクリームコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ちくわの中にレンジで簡単に作ったカニカマ入りのホワイトソースをはさんで揚げました!外はサクッと中はとろ〜りのお手軽クリームコロッケです♪ひと口サイズでお弁当にもぴったりですよ!

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

・ちくわ6本
・玉ねぎ1/4個
・かに風味かまぼこ2本
・小麦粉15g
・バター10g
・牛乳100cc
・コンソメ少々
・塩こしょう少々
・小麦粉適量
・卵1個
・パン粉適量
・サラダ油(揚げ用)サラダ油

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取ります。
・牛乳とバターは常温に戻します。
・卵は溶いておきます。

作り方

1. 耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで30秒加熱します。
2. 取り出して泡立て器で混ぜ合わせながら牛乳を3回に分けて加え、ダマがなくなるまでよく混ぜます。
3. ②にふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱し、取り出してよく混ぜ合わせます。
4. ③に玉ねぎ、かに風味かまぼこを手でさきながら加えて混ぜます。コンソメ、塩こしょうを加えて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。
5. ちくわは縦に切り目を入れて半分の長さに切ります。切り込みに④を詰め小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。
6. フライパンの底から深さ1cmの油を入れて180℃に熱し、⑤を並べ入れて全体がきつね色になるまで揚げたら完成です!

コツ・ポイント

ホワイトソースはダマになりやすいのでレンジから取り出してよく混ぜてくださいね。ちくわの切り込みが開きやすいので、こまめに回して揚げてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ