無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひと玉おいしく頂きます♡レタス・キャベツの日替わり絶品レシピ15選

ようやく通常価格に戻ってきたキャベツやレタスですが、せっかく買ったのなら、バリエーション豊かにおいしく食べたいですよね!中華から洋風レシピまで、日替わりで色んな味を楽しめるレシピを集めてみました。

2018年3月
レシピ

春はお野菜がおいしい季節!

冬の間高騰していたお野菜の価格も、ようやく少しずつ通常価格に戻りつつあります。外出の機会が増えていくこの季節、ヘルシーな野菜料理のレパートリーを増やしたい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、栄養素が豊富なだけでなく、和洋中といろんなレシピに幅広く対応するレタスとキャベツのおすすめレシピを集めてみました。飽きずにおいしく頂くためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

レタスの栄養素は?

レタスはほぼ水分でできていますが、高血圧の予防やむくみに効果のあるカリウム、抗酸化作用でアンチエイジングに効果的なビタミンEを含んでいます。

その他、ガン予防や免疫力を促進するカロチン、美肌や美髪に欠かせないビタミンCなど、バランスよく栄養素を含んでいるので、毎日でもいただきたいお野菜です。

レタスのおすすめレシピ7選

①5分で本格中華!ごちそうレタス

recipe.rakuten.co.jp

ちょっぴりしなって元気のなくなったレタスでもおいしく頂けるレシピです。鶏ガラスープやオイスターソースで中華風に。アレンジで豚肉や余った野菜を加えれば、ボリューミーなメイン料理になりますよ。

5分で本格中華!ごちそうレタス

➁ご飯もお酒も止まらない!塩だれ豚レタス

oceans-nadia.com

メイン素材は豚肉とレタスだけ!調味料で揉みこんだ豚肉にレタスを加えて炒めるだけだから、とても簡単です。レタスは色や食感を残すよう短時間で炒めるのがポイント。レモンをかけるとさっぱりといただけます。

ご飯もお酒も止まらない!塩だれ豚レタス

③もっちりシャキシャキ!生春巻きキンパ

instagram.com

「キンパ」とは韓国海苔巻きのことですが、このレシピでは海苔の代わりにライスペーパーを使用。たれで味付けした牛肉やレンチンしたホウレンソウ、にんじんも加えて、シャキシャキの歯ごたえが楽しめる一品です。

記事に関するお問い合わせ