無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひと玉おいしく頂きます♡レタス・キャベツの日替わり絶品レシピ15選

ようやく通常価格に戻ってきたキャベツやレタスですが、せっかく買ったのなら、バリエーション豊かにおいしく食べたいですよね!中華から洋風レシピまで、日替わりで色んな味を楽しめるレシピを集めてみました。

2018年3月
レシピ

春はお野菜がおいしい季節!

冬の間高騰していたお野菜の価格も、ようやく少しずつ通常価格に戻りつつあります。外出の機会が増えていくこの季節、ヘルシーな野菜料理のレパートリーを増やしたい方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、栄養素が豊富なだけでなく、和洋中といろんなレシピに幅広く対応するレタスとキャベツのおすすめレシピを集めてみました。飽きずにおいしく頂くためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

レタスの栄養素は?

レタスはほぼ水分でできていますが、高血圧の予防やむくみに効果のあるカリウム、抗酸化作用でアンチエイジングに効果的なビタミンEを含んでいます。

その他、ガン予防や免疫力を促進するカロチン、美肌や美髪に欠かせないビタミンCなど、バランスよく栄養素を含んでいるので、毎日でもいただきたいお野菜です。

レタスのおすすめレシピ7選

①5分で本格中華!ごちそうレタス

recipe.rakuten.co.jp

ちょっぴりしなって元気のなくなったレタスでもおいしく頂けるレシピです。鶏ガラスープやオイスターソースで中華風に。アレンジで豚肉や余った野菜を加えれば、ボリューミーなメイン料理になりますよ。

5分で本格中華!ごちそうレタス

➁ご飯もお酒も止まらない!塩だれ豚レタス

oceans-nadia.com

メイン素材は豚肉とレタスだけ!調味料で揉みこんだ豚肉にレタスを加えて炒めるだけだから、とても簡単です。レタスは色や食感を残すよう短時間で炒めるのがポイント。レモンをかけるとさっぱりといただけます。

ご飯もお酒も止まらない!塩だれ豚レタス

③もっちりシャキシャキ!生春巻きキンパ

instagram.com

「キンパ」とは韓国海苔巻きのことですが、このレシピでは海苔の代わりにライスペーパーを使用。たれで味付けした牛肉やレンチンしたホウレンソウ、にんじんも加えて、シャキシャキの歯ごたえが楽しめる一品です。

もっちりシャキシャキ!生春巻きキンパ

④アボカドとレタスのチョレギサラダ

oceans-nadia.com

森のバターと言われるほど、豊富な栄養素とこっくり味で女性に人気のアボカドとレタスの絶品サラダです。レタスは調理前にちぎって冷水に浸すことでしゃきっとした食感に。食べる直前に混ぜ合わせてくださいね。

アボカドとレタスのチョレギサラダ

⑤タッパーとレンジで簡単豪華豚肉ミルフィーユ

recipe.rakuten.co.jp

保存用密閉容器にレタスと豚肉を交互に敷き込んでレンチンするだけで、ミルフィーユ状の断面もおしゃれな一品が完成!ポン酢でさっぱりといただくのがおすすめです。

タッパーとレンジで簡単豪華豚肉ミルフィーユ

⑥にんにく香るしゃきしゃきザーサイレタス

instagram.com

たった5分でできるので、おつまみや夜食のほか、あともう一品欲しい時にも最適です。レタスは包丁を使わず手でちぎるほうが、断面が広がり調味料が絡みやすくなりますよ。

にんにく香るしゃきしゃきザーサイレタス

⑦惚レタス焼き鳥、オイスターマヨ添え

oceans-nadia.com

チーズを巻いたレタスをさらに豚バラ肉で巻き、トースターで香ばしく焼いてからいただきます。ワインやビールなど、お酒のあてにいかがですか?

惚レタス焼き鳥、オイスターマヨ添え

キャベツの栄養素は?

キャベツはビタミンCの含有量が多いことで知られています。その他、胃腸を健康に保つビタミンU(キャベジン)やビタミンK、カルシウム、カロチン、カリウム、葉酸など、多くの栄養素を含む優秀食材です。

色の濃い場所がビタミンCの保有量が高いので、外側もできるだけ捨てずにいただきたいですね。疲労回復や美肌に効果があるので、忙しい女性にもぴったりのお野菜です。

キャベツのおすすめレシピ8選

①とろとろ卵あんの餃子ロールキャベツ

instagram.com

肉だねを作らず冷凍餃子を巻いて作るアイデアレシピは、食欲そそる彩りの良さも魅力です。鶏ガラスープにトマトと卵を入れて作ったアツアツのあんをかけて召し上がれ♡

とろとろ卵あんの餃子ロールキャベツ

➁蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール

instagram.com

レンチンしたキャベツでハムを巻き、上からにんにくの効いたポン酢を回しかけて完成!保存容器にいれて冷蔵庫で保存すれば3日間持つので、作り置きおかずに最適です。

蒸しキャベツのしゃきしゃきハムロール

③キャベツと鶏手羽元のトマト煮込み

oceans-nadia.com

材料を入れたら、後はコトコトお鍋で煮るだけ♡手間いらずなのに、トロトロのキャベツと、ホロホロと柔らかい手羽元が楽しめる一品です。一度冷ますことで、味がしっかりしみこみます。

キャベツと鶏手羽元のトマト煮込み

④鮭ロールキャベツのとろとろクリーム煮

instagram.com

肉だねの代わりに鮭とカマンベールチーズを巻き、クリームで煮込んで作るロールキャベツは、簡単なのにゴージャスな外観で、パーティやおもてなしレシピとしても重宝しますよ。

鮭ロールキャベツのとろとろクリーム煮

⑤豚とキャベツの春巻き

oceans-nadia.com

こんがり揚がった春巻きの中には、細切りにした豚肉やキャベツ、長ねぎがたっぷり!お弁当のおかずにも重宝しそうなアイデアレシピです。

豚とキャベツの春巻き

⑥箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ

oceans-nadia.com

カットしたキャベツやきゅうりを、青しそと きざみ塩こんぶを加えてモミモミ。とてもお手軽なのにお箸が止まらなくなるおいしさです。簡単なので常備菜として作り置きしておくのもいいですね。

箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ

⑦キャベツたっぷりとん平巻き

instagram.com

炒めたキャベツと豚肉の上から、マヨネーズを加えて溶いた卵液をかけてくるくる巻いて完成!お好み焼きのようにかつお節や青のりをトッピングしていただきます。お好みでチーズを加えてもおいしいですよ。

キャベツたっぷりとん平巻き

⑧カリカリベーコンのやみつきキャベツ

instagram.com

カットしたキャベツとベーコンを、にんにくの効いたごま油で和えてつくるやみつきキャベツは、お箸が止まらなくなるおいしさ!カリカリベーコンはレンジで作れば、時間もかからず簡単です。

カリカリベーコンのやみつきキャベツ

バランスよい食事は美しさの土台です♡

ひと玉買えばボリュームもコスパも言うことなしのキャベツとレタスは、この時期、ぜひ冷蔵庫に常備しておきたいお野菜です。日々違うテイストのメニューを楽しみながら、健康美人を目指してくださいね!

記事に関するお問い合わせ