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暖かくなったらサラダが食べたい♡ご飯にも合う「和風サラダ」のレシピ10選

春が来て気温がグングン上がってくると、今日はさっぱりしたサラダが食べたいなと思う日が増えてきませんか?そこで今回は、ご飯にも合う和風サラダのレシピをご紹介します。

2018年3月
レシピ

今日はサラダの気分♡

今日は和食気分だけど、サラダも食べたい。そんなときは、サラダを和風にアレンジしてみませんか?

oceans-nadia.com

ヘルシーなサラダをたっぷり食べれば、カロリー控えめな和食でもしっかり満足できます。早速レシピをチェックしてみましょう。

ご飯が進む!味噌ドレッシング

①水菜とこんにゃくのサラダ

recipe.rakuten.co.jp

炒めたこんにゃくと水菜のサラダは、ヘルシーなのにボリューム満点。特製味噌ソースが染み込んだこんにゃくがあれば、ご飯がますます進みそうです。

ゴマ香る水菜とこんにゃくのサラダ

②豆乳味噌ドレッシングのかぼちゃサラダ

www.lettuceclub.net

豆乳ベースの味噌ドレッシングは、まろやかな味わいで野菜との相性抜群です。茹でたかぼちゃにかけるだけで、食べごたえのあるサラダになりますよ。

かぼちゃの豆乳みそサラダ

低カロリーでヘルシー!海藻サラダ

③アボカドとひじき、トマトのサラダ

creon-diy.jp

ひじきといえば煮物にするのが定番ですが、くせがないのでサラダに入れても美味。トマトの赤とアボカドの緑を合わせれば、地味な色のひじきが華やかに変身します。

アボカドとひじきの和風サラダ

④わかめと大根おろし、じゃこのサラダ

recipe.rakuten.co.jp

お味噌汁や酢の物に少し飽きたら、わかめを和風サラダにアレンジしてみませんか?ポン酢ベースのドレッシングと大根おろしを合わせたサラダは、さっぱりした味わい。飽きずにたくさん食べられそうです。

大根おろしとじゃこの和風サラダ

ダイエットにも◎きのこのサラダ

⑤大豆ときのこのサラダ

recipe.rakuten.co.jp

あと一品欲しいときにパパッと作れるのが、きのこと大豆のヘルシーなサラダ。きのこは食物繊維たっぷりで、とにかく低カロリー!ダイエットの強い味方なんです。

あったか大豆のドレッシングサラダ

⑥しめじとセロリ、紫玉ねぎのサラダ

www.lettuceclub.net

セロリと紫玉ねぎも加えたしめじのサラダは、1人分わずか43kcal。低カロリーなのに栄養満点でマヨネーズのコクも味わえる、ダイエット中にあると嬉しい一品です。

しめじの和風マヨサラダ

さっぱりして美味♡豆腐入りサラダ

⑦いんげんの豆腐ソース

www.lettuceclub.net

豆腐は角切りにしてサラダに入れるだけでなく、潰して調味料と混ぜればソースにもなります。いんげんの緑とのコントラストも綺麗ですね。

いんげんの豆腐ソース

⑧豆腐の和風カプレーゼ

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カプレーゼといえばチーズですが、豆腐に置き換えるとさっぱりした味わいの前菜になります。大葉とごま油を使ったアレンジも、ご飯によく合いますよ。

豆腐とアボカドの和風カプレーゼ

たんぱく質でボリュームアップ!

⑨ツナ缶とにんじんのサラダ

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味付けタイプのツナ缶を使えば、特別なドレッシングがなくても美味しいサラダができあがります。野菜と魚を同時に摂れるサラダは、朝ごはんにもちょうど良さそうですね。

にんじんの和風ツナサラダ

⑩わさび風味のチキンサラダ

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シャキシャキ食感が楽しめる生の大根は、サラダにぴったりの食材ですよね。さらにチキンも加えれば、食べごたえがアップ。おかずが少なめの日でも物足りなく感じません。

和風チキンサラダ わさびマヨドレッシング

和食の日もサラダ♡

和食に合うさっぱりサラダのレシピは、これから暑くなる季節にぴったり!さらにきのこや海藻など低カロリー食材を上手く組み合わせれば、ダイエットにも効果的です。ぜひ作ってみてください♡

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