無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

疲れて料理したくない時も超お手軽♡包丁&まな板不要の簡単レシピ10

料理を作るのに包丁は要らない?!…実はそうなんです。包丁とまな板を使わずに美味しい料理が手軽に作れる♡メリットもいっぱいのちぎって作れる簡単レシピを集めました。

レシピ

包丁不要!ちぎって作れる簡単レシピ

「ご飯作らなきゃ!でも時間もないし疲れてるし、作りたくない…」そんな時におすすめなのが、包丁もまな板も使わない!ちぎって美味しく作れる簡単レシピです。

Photo by Igor Miske / Unsplash

食材を手でちぎると調理器具が少なく済むだけでなく、調味料がからみやすくなり美味しさもアップ!簡単・時短で美味しく作れちゃう、包丁不要のおすすめレシピをまとめました。

ちぎって美味しい♡キャベツ・レタス

①ちぎるだけのおつまみサラダ

recipe.rakuten.co.jp

レタスをちぎってドレッシングと和えて海苔をちぎってのせて、もう完成!あっという間におつまみにもなるサラダができちゃいます。

レシピはこちら

②もみもみ梅こんキャベツ

oceans-nadia.com

ポリ袋に入れてもみもみするだけ?!梅の酸味&塩昆布の旨味で箸が止まらない、キャベツを使ったおつまみ副菜です。梅肉ペーストは生の梅干しで代用可能です。

レシピはこちら

③ちぎり厚揚げとキャベツのオイスター炒め

包丁いらず😊ちぎり厚揚げとキャベツのオイスター炒め🌷🍳
.
厚揚げは思いっきりちぎっちゃって…!😆✨
.
ーーーお詫びと訂正ーーー
炒めた食材に調味料を回し入れる工程(動画開始40秒)において、食材の表記に誤りがありました。
不正確な情報を記載してしまい大変申し訳ございませんでした。修正箇所は以下の通りでございます。
..
・動画中の誤り(0:40から) .
誤:オイスターソース 大さじ1と1/2杯
正:合わせ調味料
.
ご調理いただく際は、下記の「■食材」「■つくりかた-⑤」に記載している分量・手順に沿っていただきますようお願いいたします。正確な情報発信に一層努めて参りますので、引き続きmacaroniをどうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーーー
.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■macaroniアプリならレシピの検索が簡単■
ごはんもの、おかず、スイーツなど、
料理ジャンルから簡単に探せますよ☆
→ダウンロードはプロフィールのリンクから♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
作ったら、#マカロニレシピ をつけて教えてくださいね🌼
.
■食材(4人分/10分)
・厚揚げ:2枚
・キャベツ:2枚
・ピーマン:2個
・ごま油:大さじ1杯(フライパン用)
・塩こしょう:少々
<合わせ調味料>
☆オイスターソース:大さじ1と1/2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
☆砂糖:小さじ1杯
☆にんにくすりおろし:小さじ1/4杯
☆しょうがすりおろし:小さじ1/4杯
.
■下ごしらえ
・厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を拭き取っておきます。
・☆を合わせて、合わせ調味料を作っておきます。
.
■つくりかた
①ピーマンを片手で持ち、反対の手の親指でヘタの部分を上からグッと押し込んで外し、ヘタと種を指でつまみ取ります。
②厚揚げ、キャベツ、ピーマンはそれぞれ食べやすい大きさに手でちぎります。
③フライパンにごま油を引いて熱し、厚揚げを入れて中火で炒めます。
④厚揚げに軽く焼き目がついたらピーマンを入れ、油が回ったらキャベツを加えて塩こしょうを振り入れ、炒め合わせます。
⑤1分程炒めたら☆を入れ、味が絡むように全体を混ぜながら強火で手早く炒め、お皿に盛り付けたら完成です!
.
★MEMO★野菜は食感が残るように炒めすぎないのがポイントです!調味料を入れたあとは焦げやすいので注意してくださいね。厚揚げは手でちぎることで断面に味が絡みやすくなりますので、思い切ってちぎってください♪
.
#macaroni #instafood #yummy #homemadefood #recipe #cooking #レシピ動画 #料理動画 #料理 #手料理 #レシピ #おうちごはん #クッキングラム #うちごはん #おうちカフェ #昼食 #昼ごはん #夜ごはん #晩ごはん #夜ご飯 #厚揚げ #キャベツ #ピーマン #炒め物 #野菜炒め #オイスターソース #時短レシピ #時短料理 #時短ごはん
instagram.com

厚揚げもキャベツもピーマンもぜんぶ手でちぎっちゃう!時短おかずなのにボリューム満点のオイスター炒めです。野菜だけでなく厚揚げもちぎって炒めることで味が馴染みやすくなります。

レシピはこちら

④豚バラキャベツのサッと煮

oceans-nadia.com

お鍋に材料を入れたらサッと煮るだけ!もちろんキャベツは手でちぎるので包丁もまな板もいりません。とてもシンプル&簡単なのに汁まで飲み干しちゃう美味しさです。

記事に関するお問い合わせ