無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おうちde英国ごはん]クロワッサンサンド ハム&チーズのトレイベイク

レシピ

大人数の朝ごはんにうれしいオーブン料理!

明けましておめでとうございます!
英国料理研究家の綾夏です。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

新年最初のコラムでご紹介するのは、ロンドンでも人気のオーブン料理「トレイベイク」です。

大きな鉄板に生地を流し込んで焼き上げるお菓子を「トレイベイク」というのですが、今回ご紹介するのは、お酒との相性もばっちりなクロワッサンサンドのトレイベイク。クロワッサンにハムとチーズを挟んで、ホワイトソースをかけてオーブンで焼き上げます。

味の想像がつきにくいかもしれませんが……クロックムッシュみたいな味をイメージしていただくとわかりやすいかも! たっぷりのハムとチーズを挟んだクロワッサンにホワイトソースが絡んで、とっても美味しい一品です。

クロワッサンサンド "ハム アンド チーズ" トレイベイク Ham and Cheese Croissant Traybake

材料(5~6人分)

・クロワッサン……6個(大)
・プロシュート……100g
※お好みのハムをお使いください
・チェダーチーズ(スライス)……6枚
・しめじ……1パック
・ピザ用チーズ……お好み
・タイム……3枝
・ブルーポピーシード……小さじ1
・白ごま……小さじ1

<ホワイトソース>
・バター……50g
・小麦粉……50g
・牛乳……500ml
・ナツメグ……少々
・ディジョンマスタード……大さじ1

下準備

ホワイトソースを作る。
<作り方>
1. お鍋にバターを入れ、弱めの中火で溶かす。

2. バターが溶けたら、小麦粉を入れ木ベラでよく混ぜ合わせる。

3. 30秒位加熱したら牛乳を少しずつ(50ml位ずつ)加える。

4. 牛乳を加えるごと、よく混ぜ合わせる。
※この時にダマにならないように泡立て器を使っても良いです

5. 最後まで牛乳を加えたら、ナツメグとディジョンマスタードを加えよく混ぜ合わせて完成。

作り方

1. クロワッサンにハムとチーズ挟めるように切り込みを入れ、輪切りにしておく。

2. クロワッサンにハムとチーズを挟む。

3. 耐熱容器にホワイトソースを半分入れ均等に平す。

4. ホワイトソースの上に2のクロワッサンを並べる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ