無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春の新生活に向けて気持ちを切り替えたい!やる気が出ないときにしたいこと6選

春の新生活に向けてやるべきことはたくさんあるのに、いまいちやる気が出ない。そんな時もたまにはあるのではないでしょうか?そこで今回は、やる気をアップさせるためのヒントをご紹介します。

2018年3月
ライフスタイル

最近やる気が出ない...

やらなければいけないことも多いし、もっとやる気を出したい。そう思っていても、上手くやる気が出ない時期は誰にでもあるのではないでしょうか?

そんなときに必要なのは、物事を違う角度から見てみること。考え方が少し変われば、やる気がグンとアップしますよ。そのヒントを早速チェックしてみましょう。

①今まで達成したことを思い出す

自分を責めないことが大切

やるべきことを予定通りにこなせないと、自分を責めてしまいがち。しかしそれでは気持ちが後ろ向きになり、ますますやる気が失せてしまいます。

それよりも、今日までの1年間でできたことを思い出してみましょう。1kg痩せた、得意料理が1つ増えたなど、どんな些細なことでもOK。来年も達成感を得られるように、今もう少しだけ頑張ってみませんか?

②常に選択肢があることを忘れない

どんな気持ちで向き合うかは自分次第!

自分の人生は自分だけのものです。他の誰かに影響されることはあっても、最終的に道を選ぶのは自分だということを忘れないでください。

確かに、今やるべきことを投げ出すわけにはいきません。しかし不満を言いながら嫌々やるか、少しでも楽しめるように工夫するかは自分で選ぶことができます。どちらが良いのかは明らかですよね。

③努力は無駄にならない

自分を信じて前に進み続けて

「今これをやっても何のためにもならない」と思うと、ますますやる気がなくなってしまいますよね。しかし時間が経てば、無駄ではなかったと納得できる時はやってくるんです。

また、自分のやり方が正しいのか迷う時もあるかもしれませんが、これも経験として生かすことできるはず。常に自分の選択は間違いではないと信じて、前に進み続けましょう。

記事に関するお問い合わせ