無料の会員登録をすると
お気に入りができます

紫外線対策始めてる?春から使いたいオススメUV下地5選♡

メイク

紫外線対策は春から始めるのが正解!

だんだんと気温も暖かくなり、お花見などの外で行うイベントも増え始めるこの季節。そんな春こそ実は、紫外線に気を付け始めなければならない季節なんです!

夏、特に日差しが強く暑いときには紫外線の影響や、日焼けを気にする人は多いですよね?しかし、紫外線は季節に関係なく降り注いでいるので、基本的には紫外線対策は一年中行うのが望ましいんです。

侮ったら怖い春の紫外線

紫外線には「UV-B」と「UV-A」と、2種類があるのをご存知ですか?エネルギーが強く、おもに肌の表面に作用するUV-Bが一般的に日焼け(サンタン)の原因とされています。

実はこのUV-B、地上に降り注ぐ紫外線の約5%を占めているにすぎません。厄介なのは紫外線の約95%を占めるUV-A、エネルギー自体はUV-Bに比べて弱いものの、肌の真皮層にまで達し、シミやしわの原因に…。

そしてこの厄介なUV-Aは1年中降り注いでおり、4月~8月がピーク。この時期の急激な乾燥や赤み、かゆみなどの肌トラブル。実はこれ紫外線ダメージによるものかもしれませんよ?

紫外線に負けない対策方

紫外線にさらされたぶんだけ肌にダメージが蓄積されてしまいます。その蓄積量が多ければ多いほど、肌へのダメージは大きくなってしまいます。

「紫外線を浴びないのが一番!」と分かっていてもまったく紫外線を浴びずに生活するのはほぼ不可能なこと。自分の肌を守るためにも、出来る対策からしっかり始めるのが大事。

肌に当たる紫外線量を減らす

まず、効果が大きい日焼け止めを使う前に「つばのある帽子をかぶる」「日傘をさす」などの紫外線が肌に届かないように気をつけるのが重要です。

日焼け止めを塗る

girlydrop.com

1番定番の対策かもしれませんがとても効果的な方法です。そこで女性に特にオススメなのが、化粧下地にもなる日焼け止め「UV下地」です。今回はその中でもオススメの商品をご紹介します。

記事に関するお問い合わせ