無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たっぷりベリーを閉じ込めて!いちごの宝石ゼリー

レシピ

「いちごの宝石ゼリー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。いちごとミックスベリーをたっぷり入れた贅沢なゼリーを作りました。はちみつ入りのまろやかなチーズクリームをかけて召し上がれ!いちごの甘酸っぱさと濃厚なソースが絶妙な味わいです。

macaroni_channel

材料(18cmのパウンド型を使用)

いちごゼリーいちご300g冷凍ミックスベリー80g砂糖60g水150cc粉ゼラチン6g水(ゼラチン用)大さじ2杯レモン果汁大さじ1杯

チーズクリームクリームチーズ100gヨーグルト30gはちみつ30g生クリーム80cc

下ごしらえ

・粉ゼラチンは水大さじ2杯を加えてふやかしておきます。
・クリームチーズは室温に戻しておきます。
・いちごは水洗いし、水気を拭き取ります。

作り方

1. いちごゼリーを作ります。いちごはヘタをのぞき縦4等分に切り、ボウルに入れて砂糖を加えよく混ぜて10分おきます。
2. 果汁が出てきたらザルに取り出し、果汁と果肉に分けます。果肉はパウンドケーキ型に敷き詰め、その上に冷凍ミックスベリーをのせます。
3. 鍋に②の果汁と水を加えて沸騰直前まで温め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。粗熱が取れたらレモン果汁を加えます。
4. ③を②の型に流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やします。
5. クリームソースを作ります。ボウルにクリームチーズ、ヨーグルト、はちみつを入れてホイッパーでよく混ぜます。生クリームを加えてさらにホイッパーで混ぜます。
6. ④にお皿をかぶせて裏返し、型から取り出します。お好きな大きさにカットし、⑤のソースをかけてめしあがれ!

コツ・ポイント

型から上手に取り出せない場合は、型の周りに温めたふきんを巻きつけることで、ゼリーが溶けて取り出しやすくなりますよ。板ゼラチンでも同じ分量で作っていただけますが、少し食感が柔らかくなるので、ゼラチンを少し多めに加えて作ることでくずれにくくきれいに仕上がるのでおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ