無料の会員登録をすると
お気に入りができます

限りなく“すっぴん”志向!素肌が美しく見える究極のナチュラルメイク入門

メイク

春の気分にぴったりの“すっぴん風ナチュラルメイク”

いま、時代は限りなく“すっぴん”志向に! 素肌の持つみずみずしさや、透明感をファンデーションで隠してしまったり、濃いメイクで派手な印象になってしまうのはもったいないですよね。

instagram.com

気になる肌悩みはさりげなくカバーし、素肌の軽やかさ、明るさを感じさせる、“すっぴん風ナチュラルメイク”に、この春はトライしてみませんか?

No厚塗り!“すっぴん風ナチュラルメイク”は肌づくりがすべて

“すっぴん風ナチュラルメイク”に必要なアイテムはコレだけ。ファンデーションは塗らず、化粧下地、ハイライト、フェースパウダーで仕上げます。

Photos:Toshiyuki Furuya
Photos:Toshiyuki Furuya

クリームやジェルタイプのチークを仕込み、肌の内側から湧き上がるような自然な血色感を演出。そして、ほんのり色づくリップクリームで仕上げます。みずみずしく、ふっくらとした血色リップによって、肌の美しさが強調されます。

では、手順を動画でチェック!

instagram.com

1.化粧下地で肌を明るくなめらかに整える

2.頬、鼻筋、まぶた、あごにハイライトを入れる

3.チークを仕込んで血色感を演出

4.フェースパウダーでふんわり仕上げる

5.色つきリップクリームで血色感とうるおいをプラス

仕上がりを左右する、“すっぴんナチュラル風メイク”のポイント

ポイント1:化粧下地はつけすぎない

肌に大きな悩みがなければ、ファンデーションを使わなくてもOK! 肌を明るく整える化粧下地を選び、肌に薄くのばします。このとき量が多すぎないように注意。

picture

量が多いと白っぽくなり、仕上がりが不自然に。まず手の甲などに取ってから、肌にのせます。

ポイント2:3点置きしてから、のばす

化粧下地をまんべんなく塗るコツは、最初に肌につける量を肌に置き、その量だけで仕上げ、つけ足さないこと。両頬、そして額に置き、指を使って、顔の中心から外側に向かってのばしていきます。

picture

ポイント3:目立つ毛穴部分はていねいに

小鼻や頬など、毛穴の気になる部分は、指を使ってていねいに仕上げます。一方向だけでなく、いろいろな方向から指を動かし、毛穴部分を埋め込むように。

picture

ポイント4:目のまわりは薄く

目もとはくすみやクマなどの気になる部分。しっかりカバーはしたいけれど、厚塗りになると、かえってヨレやすくなります。化粧下地は薄く、指で軽く叩き込んでなじませます。

picture

ポイント5:細かいカバーにはコンシーラーも活用

化粧下地だけでは、カバーが物足りない…というときは、コンシーラーの出番です。カバーしたい部分だけに使い、上からフェースパウダーをかければ、自然な仕上がりに。

picture
記事に関するお問い合わせ