無料の会員登録をすると
お気に入りができます

巻くと香ばしさ5割増し!ちくわのくるくる焼き

レシピ

「ちくわのくるくる焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏つくねにちくわをくるくる巻き付け、甘辛いたれをたっぷり絡めました。豆腐入りのつくねはふわふわ食感でヘルシー!ワンハンドで食べられるのでお弁当などにもおすすめですよ♪

macaroni_channel

材料

・鶏ひき肉150g
・木綿豆腐1/2丁(150g)
・大葉2枚
・☆塩こしょう少々
・☆しょうゆ大さじ1/2杯
・☆片栗粉大さじ2杯
・ちくわ2本
・ごま油大さじ1杯(フライパン用)

タレ★砂糖大さじ1杯★酒大さじ2杯★しょうゆ大さじ2杯★みりん大さじ1杯

トッピング一味とうがらし適量

下ごしらえ

・大葉はみじん切りにします。
・豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジ600Wで2分加熱し、水切りします。

作り方

1. ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、大葉のみじん切り、☆の調味料を入れてしっかりこねます。
2. 竹串に①を1/4量ずつ棒状に付けます。
3. ちくわはキッチンばさみで端から5mm幅にくるくると回しながら切り、長さを半分に切って②に巻き付けます。
4. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、③を焼き目が付くまで転がしながら焼きます。
5. フタをして弱火で5分蒸し焼きにし、★の調味料を加えて煮絡めます。
6. お皿に盛ってフライパンに残ったたれと、お好みで一味とうがらしをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

肉だねを串に付けた後、ラップに包んで冷蔵庫で15分ほど冷やすと扱いやすくなります。ちくわを巻いたら手でぎゅっと押さえ、肉になじませると外れる心配がありません。お好みで卵黄を付けてもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ