無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パッと華やか!いろどり具材の「ばらちらし寿司」

レシピ

「ばらちらし寿司」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たくさんの具材をのせた具だくさんのばらちらし寿司は、見た目もとっても華やか。ひなまつりのお祝いや、おもてなし料理にもおすすめです♪お好みで具材もアレンジして楽しんでみてくださいね。

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

・まぐろ50g
・サーモン50g
・いか50g
・いくら20g
・きゅうり1/3本

しいたけの甘辛煮干ししいたけ3枚しいたけの戻し汁50cc☆酒大さじ1杯☆みりん大さじ1杯☆砂糖大さじ1杯☆しょうゆ大さじ1杯

厚焼き玉子卵2個砂糖大さじ1杯塩少々サラダ油小さじ1杯

すし飯ごはん(固めに炊いたもの)400g★砂糖大さじ1杯★塩小さじ1/2杯★酢50cc

下ごしらえ

・まぐろ、サーモン、いかは1cmの角切りにします。
・干ししいたけは水で戻し、軸を落として8mm角に切ります。※戻し汁は取っておきます。
・きゅうりは8mmの角切りにします。

作り方

1. しいたけの甘辛煮を作ります。鍋にしいたけの戻し汁、☆の調味料、しいたけを入れて火にかけます。弱中火で汁気がなくなるまで煮詰めたら、火からおろしてそのまま冷まします。
2. 厚焼き玉子を作ります。ボウルに卵を割り入れ、砂糖、塩を加えて混ぜます。卵焼き器にキッチンペーパーを使ってしっかりとサラダ油をなじませたら、卵液を流し入れ、全体に広げます。
3. 周りが固まってきたら、奥から手前に巻いていき、巻き終えたら卵を奥にすべらせ、空いたスペースに残りの卵液を流し入れて同じ作業を繰り返します。焼きあがったら、キッチンペーパーで包んで形を整え、冷めたら8mm角に切ります。
4. 酢飯を作ります。ボウルに★の調味料を混ぜ合わせ、炊きたてのご飯に混ぜ合わせます。うちわであおぎながら切るように混ぜます。
5. 器に④の酢飯を盛り、しいたけの甘辛煮、玉子、きゅうり、刺身、いくらをのせて完成です。お好みで白ごまを散らしてめしあがれ!

コツ・ポイント

炊きたてのごはんに合わせ酢を混ぜてうちわであおぐことで、お酢のツンとした刺激臭を飛ばします。また糖分が表面につくことでツヤツヤに仕上がりますよ。お好みの具材をたっぷりとのせて作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ