無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スパイシーなカレーにとろ〜りチーズをON!絶品カレードリア5選

レシピ
picture

スパイシーなカレーと、甘みと塩けのバランスが絶妙なチーズ。想像しただけでよだれが出てきそうな組み合わせですよね。今回はそんな鉄板コンビが楽しめる、アツアツのうちに食べたいカレードリア5選を紹介。たくさんのチーズをのせて焼き上げれば、とろ〜りチーズがご飯にからみつきます。

カレードリア(1人分605Kcal、塩分2.4g)

【材料・2人分】

ゆで卵 1個、生クリーム 1/4カップ、ピザ用チーズ 40g、ご飯 茶碗1杯分、ホワイトソースの素 1回分([材料は4回分]牛乳 3カップ、バター 70g、小麦粉 70g、ナツメグ 少々、塩、こしょう 少々)、カレー(作りおきまたはレトルト) 1食分(約200g)、塩、こしょう、バター

【下ごしらえ】

1. 直径20cmくらいの鍋にバターを溶かし、小麦粉を加える。

2. 弱火にして、木べらで粉っぽさがなくなるまで炒める。よく炒めることで、粉臭さがなくなる。

3. 2に牛乳をすこしずつ加えては、まとまるまで練ることを繰り返す。塩、こしょう、を加え、ナツメグをふる。

4. 3の粗熱をとり、1回ずつラップで包んで、冷凍保存する。冷凍庫で3週間保存可能。使うときには解凍して。

【作り方】

1. ボウルにホワイトソースの素を入れ、生クリームを加えて混ぜる。ゆで卵は殻をむいて、5mm厚さの輪切りにする。

2. フライパンにカレーを入れて火にかけ、煮立ったら、ご飯を加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々をふる。フライパンでカレーを温めたら、ご飯を入れて、炒め合わせる。こうすると、最後までカレー味を楽しめる。

3. グラタン皿などの耐熱容器の内側にバターをごく薄くぬり、2を入れ、1のホワイトソースをかけ、ゆで卵をのせてチーズをふる。オーブントースターで表面に焼き色がつくまで8~10分焼く。

オーブントースターでできる本格ドリアです。ホワイトソースの上に輪切りにしたゆで卵をのせると、まるでドット柄のようなおしゃれな仕上がりに。手作りホワイトソースは冷凍庫で3週間程度保存できるので、一度にまとめて作っておくと便利ですよ。

ミルクカレードリア

牛乳を使ったマイルドカレーがかぼちゃにぴったりです。かぼちゃは電子レンジで加熱して、オーブンでの焼き時間を短縮。

picture

鮭とカリフラワーのカレードリア

生鮭のうまみを活かした1品。下ゆでしたカリフラワーをプラスすれば、野菜がたっぷり食べられます。

picture

カレークリームドリア

カレーに牛乳を加えてやさしい味わいに。牛乳は片栗粉でとろみをつけると水っぽくなりません。

picture

そば屋のカレー風ドリア

めんつゆと削りがつおを駆使して和風ドリアにチャレンジ。貝割れ菜のピリっとした辛みがアクセントになります。

picture

ドリアを焼く時はオーブンやオーブントースターを利用するので、必ず耐熱皿や耐熱容器を準備しましょう。できたてはとても熱いので、やけどに気をつけてくださいね。

詳しいレシピはこちら!

カレードリア
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ