無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷やご飯がオシャレなイタリアンに♡簡単リゾットのレシピ

冷やご飯が冷蔵庫にあったら、リゾットにリメイクしてみませんか?牛乳やトマトなどと一緒に軽く煮込むだけで、残り物とは思えないほど豪華に変身するんです。

2018年4月
レシピ

冷やご飯を美味しく食べたい♡

いつも冷やご飯をどうやって食べていますか?温め直すだけでは炊きたての時ほど美味しくないし、チャーハンとお茶漬けの繰り返しでは飽きてしまいますよね。

creon-diy.jp

そこでおすすめなのが、リゾットです。冷やご飯を使えば煮込み時間がグッと短くなり、イタリアンを家で手軽に味わえますよ。まずは基本の作り方をチェックしてみましょう。

冷やご飯リゾットのレシピ

材料

バター大さじ1
すりおろしにんにく大さじ1/2
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
豆乳200cc
水100cc
コンソメ1個
白ワイン50cc
冷やご飯お茶碗2杯分程度

トッピング:
シャドークイーン
ペッパー
細切りチーズ
ドライパセリ

トッピングはお好みの量でOK、もしくは省略しても構いません。

早速作ってみましょう♡

creon-diy.jp

バターを溶かした鍋にニンニクを入れます。良い香りがしてきたら、玉ねぎを加えて炒めましょう。

creon-diy.jp

豆乳と水、コンソメ、白ワインを加えます。コンソメが溶けたら冷やご飯を入れて、お好みの硬さになるまで煮込みましょう。

creon-diy.jp

シャドークイーンは一緒に煮込まず、別のお鍋で柔らかくなるまで茹でておいてくださいね。小さめに切っておく方が、盛りつけたときに見栄えが良くなります。

creon-diy.jp

リゾットをお皿に盛りつけて、お好みのトッピングを乗せれば完成です。豆乳を使っているのでコッテリし過ぎず、まろやかな味わいを楽しめますよ。

バリエーション豊富!アレンジレシピ

①トマトスープのリゾット

oceans-nadia.com

たっぷりのトマトスープで煮込んだリゾットは、サラサラしていて食べやすいのが魅力です。水分補給もできるので、飲んだ後の〆にちょうど良さそうですね。

朝ごはんやお酒のあとに とまとリゾット?雑炊?

②トマトソースのリゾット

www.lettuceclub.net

こちらもトマト味ですが、トマトソースを使って深みのある味わいに仕上げています。材料を揃えてニンニクを刻んだら、5分ぐらいでパパッと作れますよ。

トマトリゾット

③たっぷりきのこのリゾット

oceans-nadia.com

リゾットと相性の良い食材といえば、きのこですよね。しめじや舞茸など種類の違うものをたっぷり入れて旨みを出すと、最後まで飽きずに食べられそうです。

たっぷりきのこのミルクチーズリゾット

④カレー風味のリゾット

www.lettuceclub.net

イタリアンよりも洋食が食べたくなったら、カレー粉を入れてアレンジしてみましょう。スープカレーのような、親しみやすい味わいです。

カレーリゾット

⑤チーズリゾット・パリパリチキン乗せ

oceans-nadia.com

チーズたっぷりのリゾットにチキンを乗せれば、冷やご飯が豪華なメイン料理に大変身!チキンは皮がパリパリになるまで焼くと、食感にメリハリがつきます。

冷やご飯で作るチキンチーズリゾット

⑥ゴルゴンゾーラチーズのリゾット

oceans-nadia.com

いつもよりお洒落なランチを楽しみたいときは、ゴルゴンゾーラチーズを使ってみてください。サッと煮るだけなのに、コクが出てレストランで出てきそうな味になるんです。

ゴルゴンゾーラリゾット(風・まかないごはん)

簡単なのに本格的な味わいに♡

冷やご飯だけでは物足りない感じがしますが、リゾットにすれば他のおかずがなくても満足できますよ。消化に良いので、食欲が落ちている日にもぴったりです♡

記事に関するお問い合わせ